見出し画像

「こゆきと半兵衛とツララ」←そのままタイトルになりそう

前回宣言した同人誌作成の進捗報告です。
理由は最後の方に書きますが進捗度はあまりよろしくなく、少しずつ前に進んでますよ~といった程度の内容です、、

①ネーム(?)

クロッキー帳を破いてストーリーやセリフを描きだしている。
↓こんな感じ

画像2

中身に途中書きの箇所がいくつかあるが、おおまかな流れは作れた。
こゆきとツララが終始ボケ倒して半兵衛ちゃんはツッコミ係になりそう。w

1ページで完結する単発漫画と違って、全体の流れに沿うように落とし込む必要があるので構成づくりが難しい!
「こんなシーンがあったら良いな」と思う場面を列挙していくのは簡単だけども、上手く考えないと前後の話が繋がらなかったり、4コマ目にオチが来なかったりする。

ページ数は表紙を含めて18ページ位になった。
ここからおまけ漫画をいくつか追加するので少なくともボリューム不足にはならなさそう。ひと安心。


②クリスタを導入した

今まで使っていたsaiは同人誌作成には色々不向きなようでこの度導入してみました。

8-9イラスト2

saiと比較して使い勝手の違いや聞きなれない機能の多さに驚く。
(ほとんどの機能は使いこなせなさそう…加工とか無縁の絵柄だし、、、)

導入したのは先月なのに試験とお仕事が立て込んでしまいほとんど使えていなかったので、これから少しずつ慣らしていきたい。
前回の記事で書いたように、リアルでは6月頃からそんな状態が続いていて有休もどこかへ飛んで行ったりしていた。 労働者階級というものは・・・!!!
絵の更新も過去ワーストレベルで落ちてしまった。反省!! 社会人絵描きって改めてすごい。

連休前にひと段落はしたものの、9月半ばまではこの状態が続きそうなので次回の進捗報告はそれ以降になりそうです。何卒・・・



8-9 半兵衛獣1

\半兵衛ちゃん獣神化おめでとう/

そろそろ来ると思ってたよ!凛々しくなっててかっこかわいい~!!
(描いてる漫画には秀吉様の出番は無さそう・・・すまない・・・)

ピックアップのガチャ100連したら3人出た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?