見出し画像

(モンスト)同人誌を作りた~い

私はかれこれ数年絵を描いていますが、自分の本を出したことがありません。

振り返ると「いつか出してみたいな~」とぼんやり思うことは過去に何度かあったものの、画力や準備の大変さを壁に感じて実際に行動へ移せていなかった。ところが今年に入ってからは以下の出来事をきっかけに現実的に考えだした。

少し前に初めて同人イベント(プリパラ)に参加したことで創作活動の楽しさを間近で感じ、本を出したい気持ちが強くなった。
ファンの人達が作品やキャラに対する色んな解釈や愛情を表現されていて、そんな本や小説を読むのがすごく面白かったし、設営されたスペースを見て回るのも楽しかった。
自分の作品に対する思いもこんな風に世に残るような形にできたらもっと楽しいだろうな~!と思った。


肝心の描くテーマだが、こゆきと半兵衛とツララで短編の物語を描いてみたいと思っている。 こゆきと半兵衛とツララがわちゃわちゃする漫画、読みたくない・・・?
話の内容はこれ。


3人が料理する話をメインに、それぞれの出会いの経緯を描きたい。
↓現時点で考えてるシーンをざっくり描いてみた

6-6こゆはんs

↓こんな感じとか

6-6こゆはん その2

きらら作品等4コマ漫画が好きなので本の形式も4コマをイメージしている。
後はおまけでマーリンとか色んなキャラが出てくる単発の4コマ集も描きたい!


本にする上で必要なのは事前準備と発表する場。
何しろ初めての挑戦なので必要な知識が全く足りていない・・・編集ツール等も今あるものでは足りないので、準備は大変そう。

発表するタイミングは・・・遅くても年内には出します。(宣言しておかないとずるずる伸びそうなので・・・)
もっと早くとりかかりたいけど今年の夏~秋は結構忙しそうで、自分の能力的にもこの位の時期になっちゃうかな~って思っています。

年内に何かしらのイベントがあれば乗っかりたいが、無ければboothに登録する予定。 少し調べてみた所pixiv factoryのオンデマンド販売であれば1冊からでも安価で簡単に製本できてしかも受注生産可能らしい。なんと便利な!

進捗もこちらでちょくちょく更新していきたいと思います。

自己満足なので形になったとして何人が見てくれるかわかりませんが、気長に待っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?