見出し画像

とある1馬力サラリーマンが、株主優待のクオカードだけで1年間ガソリンを入れ続ける【2024年6月】

こんにちは!モアイ1Bです。
株主優待で手に入れることができるクオカードだけで1年間ガソリンを入れ続けるチャレンジに挑んでいます。
いつもはXでポストしていて、細かい情報はnoteに残してます。


挑戦条件

クオカード入手経路

株主優待で手に入るクオカードを利用しています。
主としてクロス取引で入手しています。

以下のポストは2024年1~4月分のクロスまとめです。
73,500円のクオカードを購入するのに22,967円の手数料をかけています。
31.2%は持ち出し費用とも言えますし、68.8%オフでガソリンを入れられるとも言えます。
驚異的な割引額ですが、これを達成するには、クロスと給油にかかる膨大な手間を惜しまず、信用取引の元手となる軍資金が必要であり、今後も一般に浸透することはないでしょう。

乗っているクルマ

こんな馬鹿なチャレンジをするサラリーマンがレクサスに乗っているとは思われないでしょうが、実際乗っているクルマは、12年モノのミライースです。
春や秋でも燃費20㎞/Lに到達することはありません。

以下のポストの通り、クルマにガタが来ていることが判明しました。
2024年6月時点では新しいクルマを探している最中です。
今年後半は違う車に乗っていると思いますが、やはりレクサスは選ばれないでしょう。

ガソリンスタンド

実はこのチャレンジの最難関ポイントです。
クオカードを使えるガソリンスタンドは限られています。
エネオスの一部でしか使えません。

以下のポストは、とある日のガソリンスタンド聖地訪問記録です。
仮にここが潰れれば、このチャレンジは失敗に終わります。

2024年6月末までの結果

以下、2024年6月30日までの結果をまとめました。

株主優待で入手できるクオカードだけでガソリンを入れ続ける!

保有額面

最低記録は5月25日~6月4日の18,092円です。
最高記録は6月29日~6月30日の61,837円です。
3月確定銘柄のクオカードが届き始め、一気に保有額が持ち直しました。
STOP高銘柄のような勢いです。

クオカードの追加(青線)

5月までで21,000円に留まっていたところを、なんと6月だけで50,000円も届きました。
年間累計は71,000円となっています。
やはり3月利益確定銘柄が届き始めると強いですね。

クオカードの消費(桃線)

6月までの使用は35,690円、月平均で約5,948円の消費ペースとなります。

まとめ

6月は6月4日に保有額面最低記録を更新していたものの、3月銘柄が届き始めてからは財務状況が一気に改善しました。
このペースなら年間はだいたい70,000円ほどかかる見込みですので、チャレンジは達成できそうですね。
通勤メイン、週末も遠出に使うことは少ないスタイルなので、この調子であればクオカードが尽きることはなさそうですが、気を緩めずに来月以降も記録を続けたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?