第4話 うんちは腹から出すか、ケツからだすか!?

みんなはどっち??

僕は腹から!!

というのは前回のnoteでも書いた手術なんですけど大腸切り取ってストマーいわゆる人工肛門を付けたのですね!

人工肛門っていうのはお腹から腸出してそこに小袋つけてそこから元気に排便するというものです!!

大体3日に1度のペースで袋交換するんですけど

え?毎日変えないの!?と思うことでしょう!!

この袋なんと1枚約700円するんですよね、、、

コンビニの袋は3円なのに!?

高級袋ですね。

伊勢丹で売れるね!

まぁ自分のとはいえ自分の便を処理するとは、、、

でもそこは元介護士!人のじーさんばーさんのオムツの世話してたから自分のくらいなんのその!!!

あっ!食事中の方!ごめん!!

謝るの遅れたね!!

まぁまぁこのストマー最初は苦労した!!まじで!袋の穴合わせるんですけど腸の形変わって合わなくなったり!破裂したり!!

まじ破裂したときのテンションの下げっぷりとんでもないのよ!!

お気に入りのクマさんが恥ずかしそうに顔隠してるパーカーも汚れて捨ててしまった、、、

そんなこともありつつなんとか分かってきました!

ただこのストマー外す予定ではあるみたい!!助かるー!!!

ちなみにこのストマーつけた時に看護師さんから言われたんですけどね

「もう旧肛門は今動いてないからしばらくは新肛門から便が出ますからねー」

って高速道路みたいな言い方してたな

「わかりました!」と言いつつ

ですが
その後肛門から便が出て

え!?出ないと言ってた肛門からうんちが!?これは大変だ!!

と本来なら絶対いらない心配をしましたが

看護師さんいわく

「あーうんちの籠城ね!」

なんそれ!?専門用語??!それとも看護師さんの独特の表現??

ようわ残ってたのが出たらしいです!

とりま大丈夫なんだと!

そんなこんなで残すところ最後の手術は新肛門を閉鎖し旧肛門を戻して旧肛門を現肛門へと、、、
もう書いてても意味わからんこと言ってる!!

まぁ用は戻すの!がんばります!!

次回は三つ目の病気について書きます!、

次回は!!
あー早くケツからうんちしてた時代に戻りたいなぁまぁとりあえず我慢してがんばるか!!よーし!あ、、、新しく買ったかたつむりが葉っぱ食べてるシャツが汚れてる、、、最悪、、

次回!瀬戸ルイス死す!!お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?