見出し画像

ChatGPTはじめ方~アカウント作成

1. 概要

こんにちは、みんな!今日は楽しくて便利な「ChatGPT」っていうものを紹介するよ。10歳の君でも簡単に使える方法を教えるから、一緒に学んでいこうね!

2. ChatGPTの登録方法

2.1 まずはアクセスしよう

ChatGPTを使うには、まずインターネットに繋がっているコンピューターやスマホで、ChatGPTのウェブサイトにアクセスするよ。

2.2 アカウントを作ろう

ウェブサイトにアクセスしたら、アカウントを作成しよう。メールアドレスとパスワードを入力して、登録ボタンを押せば、あっという間にアカウントができちゃうよ

https://openai.com/blog/chatgpt    ここにアクセス

3. ChatGPTって何?

3.1 人工知能とは?

ChatGPTは、いろんなことを教えてくれる人工知能のことだよ。人工知能っていうのは、人間みたいに考えたり、話したりできるコンピューターのことなんだ。

3.2 ChatGPTの特徴

ChatGPTは、質問に答えたり、アイデアを出してもらったり、要約してもらったりできるんだ。すごいでしょ!

4. ChatGPTの使い道 ~まずはChatGPTの得意な事から〜

4.1 アイデアを出してもらう

例えば、お誕生日プレゼントのアイデアが思いつかない時、ChatGPTに聞いてみよう!きっといいアイデアを教えてくれるよ。

4.2 要約してもらう

長い文章を読んで要約するのが大変だったら、ChatGPTに頼ってみよう。文章を入力すれば、短くまとめてくれるんだ。

5. 使ってみよう!

5.1 テキストボックスに質問を入力

ChatGPTのウェブサイトにアクセスして、テキストボックスに質問やお題を入力しよう。

青い線の上に文字を入力して
 丸の中の飛行機のマークをクリック!

5.2 回答をもらう

質問を入力して送信ボタンを押すと、すぐにChatGPTが答えてくれるよ。どんな質問でも気軽に聞いてね。

6. もっと便利に使おう!

6.1 会話履歴を確認する

ChatGPTとの会話は履歴で見ることができるから、前に聞いたことをもう一度確認することもできるよ。

7. 安全な使い方を覚えよう

7.1 プライバシーについて

ChatGPTを使うときは、個人情報や他人に教えたくないことを聞かないようにしよう。

8. まとめ

ChatGPTはとっても楽しくて便利な人工知能だよ。アカウントを作成して、使ってみよう。質問に答えてもらったり、アイデアを出してもらったり、要約してもらったりできるから、きっと君の役に立つよ。

これで、10歳の君でも簡単にChatGPTを使えるようになったね。友達や家族にも教えてあげて、一緒に楽しく学んでいこう!

これからも、ChatGPTを安全に使って、知識をどんどん増やしていこうね。そして、困ったときや分からないことがあったら、どんどんChatGPTに質問してみよう。楽しい学びの世界が待っているよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?