見出し画像

Angel Beats! アニメ実況感想 〜人は自分じゃなくなったときに死ぬ〜

1話 Departure
記憶喪失な主人公。世界観の説明をさらっと終わらして天使一人だけが敵ということだけが分かってれば良いのかも。みんなキャラが濃い。主人公の記憶が戻ることで話が進んでいくんかな? 沢城がいるだけで満足。まじで怒られるかもしれないけど主人公卯月コウだな。1話からライブシーンがあるとは思わなかった。ワクワク感感じた。楽しみ。やっぱり目がでかいアニメも良いんだよなぁ。

2話 Guild
体育館の下から椅子出すのめっちゃ懐かしい!大山くんの声ブラックスターか?ちょうど作画がアニメにハマってた時と絵柄でええんだよなぁ。厨二の扉が開く。死が軽すぎで新しい。TK!かっけぇ。でもみんな犠牲とかに軽すぎ。トラップありすぎ。ちょいエロって一番ええ。狙いすぎない感じ。key作品ってクラナドとシャーロットだけかな。リトバス観てない!ガチ辛過去やん。ゆりちゃん。デスノートのミサミサやん。闇落ちしても良い理由。面白い理由分かったわ。前ぶりとかないんだよ。俺たちこれから面白いことしますよ?みたいな。あくまでこいつらにとってはただの日常なんだよな。クソこわおっさん出てきたわ。こいつら高校生か?ゲームの中の話みたいで世界観がちゃんとあってこのアニメ好き。戦い全振りじゃないのが良い。ちょうどいい長さ。元気っ子きゃわわ。最近映画とか小説の主人公は色々考えすぎてて感情が忙しかったから真っ直ぐな女の子っていい。天使ちゃんの立場はなんなんだろうね。ゲームマスターなのかな。めっちゃ大きい組織なんやね。リーダー可愛い。頑張ってる女の子すこ。

3話 My song
沢城回かな?目立って欲しい。「不器用な先輩」とか沢城だと思ってる。竹山っていう友達いないキャラ出てきた。ハッカーなのね。ジブリパロ。銃撃ってるのみるとAPEXやってるから湧く謎の親近感。あ!このピンク髪のやつめっちゃ知ってる。むしろこの子主人公だと思ってた。エンジェル感あるし。バンドシーンがあるアニメは神アニメ。「ハレルやオーバードライブ」アニメやらんかな?バンギャやん。沢城の過去。自分の部屋がない時点で虐待なんだよなぁ。みんな恵まれてないぞ。トリップしとる。「常識ぶってるやつが間違ってて泣いているやつが正しい」音楽で生きていけぇ!!応援させろ!!おいおい!なんでこんな辛いことが起きるんだよ!一番やりたいことが出来ない人生って何!?
理不尽。不条理。絶園の真広も言ってたもん。人生は不条理だって。
そういえば天使ちゃん 生徒会長だったね。天使ちゃん可愛い。「まるで悪役ね」ってことは全体のためにやってるのか。alchemy知ってる!!めっちゃ知ってた!俺の心の夏を思い出される。足かけた金髪ドールちゃんかわよ。このためのバラード。ギターだけは奪わせない。これが生きる理由。結構終盤の回の盛り上がりがある。自分の人生ぐらい自分で選びたいよなぁ。
え!?!?まじ?そういうアニメなのね。理解。岩沢って名前やっと覚えたのにもう会えないのか。天使ちゃんの秘密発覚。絵力強い。
みんな神信じないよな。不条理の中で生きてたんだから。納得かぁ。
天使の言いなりになって正しい学生生活送れば成仏できるのね

4話 Day Game
特殊OPちゅきぃぃぃ!かっけぇ。今サムネっていうか表紙見たけどやっぱりピンクの子が一番大きく映ってたやんけぇ。今まで全然出てこなかったの不思議だったんやね。これから関わってくるのか。お、野球会か?エウレカのサッカー回思い出しちゃうねぇー。
日向ってやつ主人公の色違いやん、丁寧なフリボケ。きっと今の配信者たちの青春のノリなんだろうな。死なない世界では男女の暴力ありなのね。癖のあるメンバーが揃ってく。ミーハー女バカにしただろ!!
野球始まる。天使に反抗期なのね。アホがいるぞ。ハルバートやつつえぇ。仲間と戦ってるの気づけって。忍者も強アホ。天使ちゃん存在がかわええ。野球部に勝てるわけないだろ!有能なやつレジスタンスにいすぎ。あと監督天使ちゃん可愛すぎ。色違いの過去は野球部なのか。まじで団体競技のミスって一生夢に見そう。心に悪いよ。お?お?お?お前、シャブやん。さっきっから絵柄から想像つかない描写やめ。あと、制服で野球やるな。うわあーセカンドフライあがっちゃったよ。俺だったら絶対取れない。消えることがいいことか悪いことなのかまだみんなわからんね。こんな楽しかったら成仏する意味ないもんな。

5話 Favorite Flavor
オープニングのピアノ弾くところ天才すぎるし、ゲームっぽくてワクワクする。
天使ちゃんって運営なのかな。天使ちゃんいいことしかしてないのに、変なやつに絡まれるのかわいそうになってきたな、毎回作戦会議可愛い。天使ちゃんとゆりっぺの対比可愛い。こんな小さいのか。たちばなかなでちゃん。名前も可愛い。天使も普通に死んだ人間だったら優等生すぎ。天井頭突きはあり得なすぎて笑ってしまった。こいつらただの青春やってるのが分かってきた。成仏という目的のレールからただ外れたいやつら。クソ楽しそう。メガネのボケ回答を自分で出来ないの欠陥。神曲使って飛ばすのズル。ゆりちゃんの笑顔で全部救われる。
めっちゃ大事になってるやん。まじでこの世界のやつらおバカすぎ。リフええやん。バンドシーン好き。なんでYouTuberとかもそうだけどこんな歌声と普段の声違うの?変成器使ってる?天使ちゃん普通に落ち込んでない?可哀想だよぉ〜。真顔で激辛麻婆たべる天使ちゃん観たい。お前ら!天使が何したっていうんだよ!そうそう!天使と仲良くして行こうよ!お願いだから。なんでこいつら戦ってるの?もっと本質見てくれって。天使が孤独。サクラダリセット観たくなってる俺がいる。Cパート。イケボ!アニメの雰囲気変わってきそう。

6話 Family Affair
自由になりたくて天使と戦ってたのね。十分自由だろ。NPCの謎。ピンクと主人公の色違いはカップルだろ。学級崩壊しとる。こいつらみんなかまってちゃんだろ。新生徒会長緒方か!ダンガンロンパだ!コーヒーのゴミ捨てエイムよすぎ。折檻されてたよ。最近人死ななくなってきた。天使ちゃん「うまいわ」っていうんだ。バーミヤンのエビチリ食べたくなってきた。麻婆豆腐の豆腐いらない派なんだよなぁー。めっちゃ麻婆かきこむ天使かわよ。天使ちゃんあたまバグってきてる。可愛いから良いけど。新会長クソ悪いやつやん。天使ちゃんは模範生なのになんで成仏しないんだろうな。俺らずっと不憫だと思ってたよ。バグ技みたいので壁壊すとか亜人か?えぇー、みんな死んでるんですけどー。緒方ちゃん勘違いか?天使ちゃんはあんまり感情が分からないんだね。直井くんルルーシュみたいやね。やだよ。ゆりやんがいなくなったらみる意味ない。そげぶ。西尾維新が言ってたもんな全てが結果だって。過去編もれなくつらいんだよなー。人生は結果出さなきゃ意味ないのか?という疑問にぶつかっていくアニメ。人生とは。自分のやりたいことがないやつは偽りの人生なのかも。俺的にはいつでも死にたいこの世界を生き抜いてるだけで偉いんですけどね。生きてるだけで偉いし絶対になにかと戦ってるんだよ。そう見えなくても。

7話 Alive
直井くん成仏してないんだ。催眠術最強やん。もうこいつら自由に生きる人生だろ。ちゃんとやってる奴らの迷惑かけるなよ。音無の舎弟になるのね、可愛いやん。生前音無は市川か?痛い痛いなんだが。生きがい知らない。妹のために続きの雑誌を買ってやれよ!そこは人に興味ないとかの次元じゃないだろ。現場作業だからこの人すっとコーヒー飲んでたの。絶対バットエンドなの知ってるからみてられない。なぁ!絶対つらいんだよなぁ!生きがい見つけてるじゃん。いやいや、つらつらつらつら。前向いてるじゃん!頑張ってくれよ。こんなん見ちゃったら人生頑張れなくなるでしょ。辛すぎやしないか。これは一人で見ててよかった。なんでやる気が出た人ばかり辛い人生なんだよ。夢半ばすぎ。でも何かに向かって努力することが生きることなのかもしれない。なにかのいう通りに生きることも出来るだけやりたくないよな。
麦わら帽子が似合う女の子は女神。世間を知らない音無ちゃんきゃわわ。ゆりっぺどうしたん!?!?敵はどこ?なんか分身してたよね。下の名前になる過程少しだけ、ほんの少しだけキモかった。

8話 Dancer in the Dark
チートキャラ天使。タイトルのダンサーインザダークからして不穏な空気しか感じないんてますけど。もっとスキルの話聞きたい。SAOのプログレッシブが一番面白い小説だからなぁ。松下五段みてるとジブラルタルみたいでドーム出せよって思っちゃう。しのびちゃんがスプーン曲げようとしてるの可愛い。なんとかなったわねって言ったときはなんとかならないんだよなぁー。メガネゆりっぺちゃんと可愛い。音無なんか盲目になってる。天使ちゃんしか見えてない。ギルドへ向かう。行く途中で死んでもいいのゲームっぽくて良い。犠牲になってくけど本当に死ぬわけじゃないからお涙シーンじゃなくてすこ。やっぱり性格変わるの?そう思ってたよ。これがベルゼバブだったらデレヒルダが見られるんだけどエンジェルビーツはそうはいかなそう。

9話 In Your Memory
良かった。卯月コウちゃんとゆりちゃんのカバーするのね。まず一安心。
過去回には続きがあったのね。五十嵐良いやつやんけ。音無くん良いやつじゃん。トンネルに閉じ込められるの地獄すぎ。なんで主人公って敬語使えないんだ。ドナーカードに今まで書いてなかったのが不思議。「生きていた意味が作れるんだ」ってのはザコシぐらい誇張かも。音無くんめちゃくちゃ英雄やん。こいつちゃんと変われすぎ。なにがなにが思い残しなん?青春取り戻し世界なのね。灰羽連盟か。すれ違いが大きすぎた。青春を送るために争わないで欲しい。不器用な天使とみんなの青春を取り戻す物語。音無くん主人公すぎ。みんな、青春を歩めてないんだからみんな不器用なんだよな。でもいたいけな女の子に孤独を命じるのって音無くんリーダーに向いてるよ。必要悪だもんな。全部終わったら仲良くなる前に成仏しちゃうよ

10話 Goodbye Days
ゆいちゃん。ピンクっ子いなくなるの寂しい。天使ちゃんに少しかんじょう芽生えてきてて花澤香菜だということが認識できるようになった。このバンドメンバー言いたいことちゃんと言ってくれるの良いメンバーやね。悪者にしすぎ。棒読み天使ちゃん可愛い。
天使利用して自分の好感度上げるなよ。寝たきりってやっぱりやられてる方からするとキツいよな。人の幸せ勝手に考えるのって嫌な行為なきしちゃう。プロレス好きな女の子可愛い。この世界なら死んでも良いからプロレスめちゃくちゃ派手そう。そういえば体育着みるの初めてじゃね?こいつら運動ばっかしてるイメージあるけど。嘘で成仏させるのってどうなのか迷う。バレないなら良いんだろうけど。野球は青春。「結婚しよう」お母さんへの迷惑が心残りだったのかも。青春回。こいつらくすぐったくて最高だぜ。クラナド思い出しちゃうね。

11話 Change the World
直井ちゃん普通に能力高すぎ。謎の影回。ゆりっぺと天使の絡みもっとみたい。影に食べられたらリセットか。もしかしたら影は悪いやつじゃないのかもしれない。だって戦線のやつらがイレギュラーなんだよな。地球の放課後のゴーストみたいな悪いやつだけど本当はいいやつなのかも。いや、悪いやつだったわ。NPCにされるのって自分らしさを求めるこの話では死やん。こいつら人生を全うできなかったから人に与える喜びもあんまり知らないのか。ゆりっぺぐらい自分を保ってる女の子好き。え、こいつらまだ天使だと思ってたの。かなでちゃんの抱えてるもの知りたいけど知りたくない。目が猫みたいでかわええねぇー。音無くん優等生なことしか言わないからあんまり主人公としては好かん。ゆりっぺも天使と同じで孤独なんだよな。神が介入してきてる。コココネのふうせんかずらてきな。ゆりっぺが真相に近づいてる。

12話 Knockin’on heaven’s door
「ありもしなかった青春を楽しんでた」こいつらなかなか成仏への階段を登ってる。大山くん可愛いし普通で良いんだよなぁ。くのいちと松下強すぎ。100人仲間が増えたと思え。「一人のバカがいただけだ。」かっけぇ。天使の名前ちゃんと呼べるじゃん。ゆりっぺ結構いいやつなんだよなぁ。ゆりっぺはいつ神を許せるようになるのか。ガチ天使登場。中村って呼ばれるのきゃわ。学生編。全部が可愛い。すまん、ただの幸せってすげぇわ。自分を生きるということ。生まれ変わりはもう自分の人生ではないのかも。人生とは戦いの連続とよく言ったものよ。あとはやっぱり持つべきは友。女の子どうしの絡み一生みてられる。石田彰キタァー!こいつ黒幕みたいなのやりすぎ。絶対悪いことする。この永遠の空間に愛が生まれたらそりゃ成仏する意味ないよな。残等。姉の呪いから解放されたね。そりゃ死者は何にも言わないんだから思い込めたらそれで終わり。いい人生歩んだな。これからみんなが卒業するみたい。頑張れみんな。主人公はいい死に方出来たけど記憶喪失だからここきちゃったのね。

13話 Graduation
付き物がとれたゆりちゃんかわよ。周りめっちゃ消えてる。戦いを終えたゆりっぺはかわよ。天使ちゃんといがみ合ってたのは思えない。かなでちゃんとゆり呼び。いい関係になったよ本当に。お決まりのかなでびいき。よく神に反抗してたよ。抗ってたよ。良い答辞。本当に終わっちゃうんだなぁ、、、親友の消え方かっけぇわ。「ここに残らないか?」じゃないだろ!でも理由は妥当だった。邪な理由かと思ったごめん。くっせぇくっせぇ!でも最高なんだわ。最高にうまい豚骨ラーメンと同じ。クセになるのよ。かなでちゃん。人生に立ち向かわなきゃいけないのかもな。自分の人生を生きることで他人を生かせる。ED神やん。これがアニメにしか出来ないこと。こういうの見せてくれよ!!!!ありがとう、最高の豚骨ラーメンだったわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?