見出し画像

スカイウォードソードHDをクリアしてみた感想

ついに「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」の1周目クリアしました。オリジナル(Wii)をやったことがなかったので、新鮮な気持ちで楽しめました。総合的には面白かったです。

面白かったところ

同じステージを新鮮な気持ちで楽しめること
最初、3つの石板を集めるということをやるときにこれだけで終わりなら中身がスカスカなんやろなと思ってたら、勘違いでした。
3つの石板を集めた後も、3つの炎で剣を鍛えたり、勇者の詩を完成させたりして同じステージを3周もすることになるんですが、同じステージでも新しい場所に行けたり、オルディン地方では敵に捕まって、剣なしでスタートしてアイテムを取り戻すところから始まったりするなど新ステージへ行く感覚で楽しめました。

収集要素
昔はゼルダといえばアイテムといえばルピーかハートのかけらくらいの印象で、収集要素って少ない印象でしたが今作では魔物を倒して素材を集めたり、虫を捕まえたりすることができてコレクター的な要素が増えたなという印象でした。

サブイベント
感謝の気持ちを集めるためのサブイベントが結構あり、一部のイベントでは行動によってキャラの立ち居振る舞いが変わるのが面白かったです。

ミニゲーム
ボスの再戦やダイビングルーレットなどたくさんミニゲームがあったのがよかったです。
ボス戦ではタイムアタックの要素があって、違った楽しみ方ができるのもいいなと思いました。

微妙かなと思ったところ

空の移動について
空の移動が面倒でした。女神キューブの宝箱回収などやることはあるのですが、ただまっすぐAからBへ行くだけなら移動に時間がかかるだけで何もないのが面倒でした。

ルピーの使い道
テリーの買い物をし終わったら、闇の商売人で素材を購入するくらいしかルピーの使い道がないことでした。なので宝箱で300ルピーを見つけても、そんなにいらんなという印象を持ちました。

クリアしてみて

まだできていないですが、クリアしたあとも辛口モードで2周目も楽しめるようです。敵から受けるダメージが2倍になるなど違った楽しみができそうです。といっても、もう1回クリアしたしなという感じもあるので、またやるかというと微妙な気がしますが😅
新しく、Nintendo Switch Onlineで64ができるようになったので時のオカリナやってみたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?