見出し画像

選挙前のあいさつ

朝、通勤しているときに立候補者が駅前であいさつしているのを見ていよいよ選挙が近づいてきたなという実感がわきました。
政治家が、改札前で「おはようございます」とあいさつしながら、右手を突き出していて(🤜)、通行人もそれに倣って左手(🤛)を突き出していました。
僕も同じように🤜されたときに政治家と繋がれた感覚がしました。
なので、選挙関係なく親しみをもってほしいならあいさつは有効だなと思いました。
そして、政治家が地道にあいさつを繰り返すことで単純接触効果もあって票が集まるのかなとそのときに思いました。

そんなふうに考えていると特に親しくもないのに早起きしてわざわざあいさつする人っていないよなと思うと、今まで素通りしていたけど政治家にあいさつされたらあいさつを返せるようにしていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?