見出し画像

1月11日


 この日も猪風来美術館に行くので乗り換えの待ち時間に昨日美味しかった豆乳きなこラテを買って電車を待つ。
昨日のこうしたら良かったな、を活かし電車内の時間潰しに本を、お尻冷え冷え対策に腰巻きを持っていった。

電車の中で猪風来さんの「土夢華」を読む。改めて読むとまた心に響くものや納得するものがある。
中でも猪風来さんが火焔土器を模写しているときに土器が話しかけて来たことを詞にした文章はいつ見てもなにかじーんときて涙がでそうになる。

美術館についてからはまた菊練りの練習。体を使って練るのでこれが結構疲れる。休み休みやった。
お昼以降は作りに来ていた3人の土器の指導(指導というかちょっと教える程度だけど)をしてみた。
幸いすべて作ったことのある土器だったので教えられた。
この人にはこのくらい、この人は放っておいたほうがいいなと考えながら教えるのは面白かった。

また、この日は猪風来さんと一緒に山道を歩いた。そのときに土器のことや縄文人の考え方、物の捉え方について教えてもらった。また1つ理解が深くなった気がする。

昨日と同じ時間の電車で帰宅。
家に帰ると既に父が晩ごはんを作ってくれていた。
遅く帰ったときにご飯を作ってもらえているのはありがたいなぁと思った。
この日もお風呂→足湯コースで眠くなったので早々に寝た。んで起きたら15:30だった。めっちゃ寝てた。