見出し画像

【乳がん治療中!#3】家族の反応と悪性の診断

こんにちは。モーモー姉さんです。

前回、乳清外科で針生検を行い、検査結果を待つことになりました。

先生に言われた、がんの可能性が高いこと針生検を行ってきたことを夫と父母、妹たちに伝えました。
ゴールデンウイークを挟むので、結果が出るにに3週間かかることとなり、待つ時間が伸びたことも伝えると、「そんな先になるなんて、大丈夫なのか?」と心配してきました。
病院に伝えたところ、「良性か悪性の判断は1週間で出る」とのことでしたので、先にその結果を聞きに行きました。
結果は「悪性」。前回の先生の話からそうだろうなと感じていたので、涙も出ませんでした。
2週間後の検査で、がんの種類が判明します。そうしたらこの病院では手術できないので、
紹介状を持って大きな病院に行くことになります。

紹介先の候補としては
1.順天堂大学医学部附属順天堂医院
2.聖路加国際病院
3.がん研有明病院
4.都立駒込病院
5.国立がん研究センター中央病院
6.虎の門病院
7.東京医科大学病院
8.日本医科大学付属病院
9.慶應義塾大学病院
10.聖マリアンナ医科大学

この中から選ぶことになります。うーん、多すぎて迷う・・・
悪性と結果が出たため、なるべく早く受診した方が良いと先生の判断で、先に診療予約を取ってくれました。
2週間後にがんの種類がわかる検査結果を持って、すぐに行けるようにしてくれました。
転院しても、わからないことやセカンドオピニオンを聞きたくなったら、いつでもおいでと言ってくれた先生。
本当に先生に感謝です・・・。ちゃんと治してきますね!


サポートいただけると嬉しいです!