見出し画像

コンフォートゾーンとは

コンフォートゾーンって聞いたことありますか?

コンフォート=快適
ゾーン=領域

自分の居心地の良い領域です

例えば
ほとんどの人は
自分の部屋ではリラックスして
不安や怒り 悲しみや混乱状態になることは
ないはずです

自分の部屋はコンフォートゾーンなわけです

場所だけでなく
意識状態も同じです

長い間体重が100kgの人は
100kgがコンフォートゾーンなわけですね
ダイエットしてもリバウンドしてしまうのは
コンフォートゾーンがあり
そこに戻ろうとするホメオスタシスという作用が
働くからです
100kgじゃない自分に違和感があるからなんですね

コンフォートゾーンは広げたり
移動させることが出来ます

会社に初出勤した時は期待や不安
いろんな感情でドキドキでしたよね

けれど
いつしか慣れていき
今ではそこまで不安感はないはずです

コンフォートゾーンが広がったんですね

高度な技術として
コンフォートゾーンを移動させることもできます

コンフォートゾーンを理想の自分に移動させると
現状の自分に違和感を持ち始めます
そうするとホメオスタシスが働き
理想の自分であるコンフォートゾーンの方へ
移動することができるのです

そのためには
自分自身が理想とするところのイメージをクリアにしなければなりません
少しでもリアルさが欠けていると
現状にコンフォートゾーンが戻ってきてしまいますので
高度な技術と言えるでしょう

少しずつ自分のコンフォートゾーンを
広げていったり移動させたりして
自分の力を最大限に発揮できる場所を増やしていきましょう


公式ラインに友だち追加もお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?