「ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式]」を読んだ

 ハイパフォーマンスを上げる人の調査研究と、どうしたらそのような人を真似できるかという方法について書かれている。
 プライムリーディングで無料で読める本の中では、調査やインタビューがたくさん行われていて、充実している本だなと思いました。このような本が、プライム会員は無料で読めるのは、とてもありがたいです。
 
 本の中では、「他社からのダメ出しをプラスにとらえる」というハイパフォーマンスの特徴が、すごいなと思います。ほんとに、それができたら、毎日働く苦労が激減するなと。つまり毎日、他者からのダメ出しで、心をすり減らしながら働いているのです。

 それから、本書の中では、以下の部分が大切なだなと思いました。
「単なる美辞麗句ではなく、それを裏付けるハイパフォーマーの発言や具体的なエピソードとセットになってこそ、人は心を揺さぶられ、思考・行動を変えようとするのだと思うのです。」
 本書には、ハイパフォーマーの生の声に近い記述が多く、たしかにそのような部分は、心が揺さぶられます。揺すぶられた結果、何かをするわけではないのですが。
 せいぜい、ノートを書くくらいです。

 ハイパフォーマーの行動様式には7つあるのですが、その最初の2つ
①「なんとかなる」と思ってやってみる
②柔軟に方向転換する
というところが、自分には足りないなと思っています。すぐに、めんどくさいなとか、今のままでいいかなと、思ってしまう。
 できる限り、なんとかなると思って、思いついたことをとりあえずやってみたいと思います。
 とはいいつつ、やることは、せいぜいノートを書くくらい。
 なので、できる限りたくさんノートを書いてみようと思います。
 いつまで続くかな。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?