「ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方」を読んだ

 「Twitterはなりたい自分になるための学習メモとして活用する」ということについて書かれている。 わかりやすくまとまっていて、良い本だと思う。

 なりたい自分になるには、どんな自分になりたいのか、どういう暮らしがしたいのか、ということをはっきりさせるのがまず必要。そのことがはっきりしないと、どんな自分にもなれないのだろう。

 なりたい自分を決めってしまうと、それ以外の自分はなくなってしまうような感じがして、決められない。そして、何者にもなれないまま終わるのでしょう。
 なりたいものも、やりたいことも、特にないまま、何かしらのものにもならないまま、主義も主張もないまま、ではだめだろうか。

 だれも、だめだとは言わないけどね、べつに。だれかから、気にされるような者でもないし。
 ただ、なにものでもない自分を考えたときに、自分が自分のことを、なんかだめだと思ってしまう。そういう気持ちから逃れるために、なにものかになろうとか、考えてしまうのだけど、結局続かない。心のそこからなりたいものなんて、特にないので。
 
 できることなら、なにものでもない自分のまま、楽しくいたいのだけど。そしてできることなら、身の回りの人も、少しでも楽しい気持ちにできたら。やりたいことは、そののくらいか。
 
 なんか楽しいことを、考えて、実行したい。そのくらいのことが、自分のやりたいことだな。
 
 なりたい自分になる、というような本を読むと、たいてい、上記のようなことを考えてしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?