見出し画像

【初めての顔面神経麻痺②〜人生初119コール】

医療に関する知識はゼロの一般人。
でも突然顔が歪んでいたらさすがに
焦りが生じはじめた。
曲がりに曲がった私の顔を見て
息子もしんみり焦り出して
とりあえず救急に行くべきかの
相談ダイヤルに電話。

この時点では、自分はまだ大丈夫という思いと
今のこの状況(子供と2人きり)で
突然意識を失って倒れたら…
という心配がごちゃまぜに。

症状を伝えたところ、
今すぐ救急車を呼んで病院へ
とのこと。
手先に痺れがある気がして
それも伝えたからかもしれない。
痺れが…と話した途端、
専門の先生と相談するので
このまま電話を切らずに待っていてくださいね
と、電話口の方が大慌てな様子に。

この時点でも私は甘く見ていて
身体はこんなに元気なのに救急車を呼んだら
マンションの人たちに見られて恥ずかしいし
だなんて余計なことを考えていたり。
そして一旦は救急車を呼ぶことをせず
自力で救急病院へ行こうとしていた。

仕事中の夫にも相談した。
夫もそこまでおおごとだとは思っていなかったのか
帰るから待ってて、と。
その間、遠方の母に電話して状況を伝えたところ
恥とか言ってないで救急車を呼びなさい
倒れて子供が1人になったらどうするの
と怒られ、大いに納得のうえ119番…



が、
生まれて初めての119で緊張して
手が震えてなかなかボタンを押せない。
なんならむしろ119って
どうやって押すんだっけ…?と混乱。

震える指でどうにかタップ。
隣の市の救急に繋がったらしく
住所を伝えたら居住地の市に繋ぎ直してくれて
なんやかんやで手配完了。

歩けるし恥ずかしいから
救急車は無音で来てほしいと
ダメ元で伝えたところ
もちろんあっさり却下されました。笑
(しかもちょっぴり怒られた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?