おとはすとロボットハンド握手をしてきた件

こんにちは。みつきです。大体のレポはTwitterのツリーにぶら下げて終わらせるタイプのオタクなのですが、今回は非常に貴重な体験をさせていただいたのでnoteに残したいと思いまして書いております。


と、いうのも今回、フィロソフィーのダンスのFC限定で開催されたロボットハンド握手会&トークショーに当選したので参加してきました。

これはSONYグループ横断で有志の若手エンジニアさんが開発した、ロボットハンドを活用した握手を体験できるというもの。

イベントの内容はメンバー誰か1人とロボットハンド握手、そしてトークショー。

僕はおとはすとの握手だったので、握手の枠は一番最後。先にトークショーからでした。


トークショー前、既にマリリとの握手を終えているマリリのオタク達と合流。
「良かったぞ〜〜(ニコニコ)」と言われ期待が高まりました。

そしてトークショー後、少し時間が空き、いよいよおとはすとの握手の時間に。

集合時間に会場に行くと、既に他の参加者の方々も集まっており、僕は11人目ぐらいでした。

ロボットハンドちゃんの前には衝立がおいてあって、握手中は一応他の人からは見えない感じになっておりました。

機械がどんな感じかは下記のリンクを見てもらうとわかりやすいと思います。

そこまで広くない会場、そして皆緊張して待っているので静かな会場、なので先に握手している人たちの会話が丸聞こえでドキドキしながら順番が巡ってきました。
疑似とはいえ、おとはすとの初握手。めちゃくちゃ緊張しました。

ロボットハンドちゃんの前に立つと画面にはおとはすが。画面結構大きいし、目線がちょっと低いのもリアル感あって良い。そしていざ握手。

おとはす「行くよ〜〜〜ぎゅ〜〜〜〜〜」
ぼく「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


あまりのリアルな感覚にびっくり。握られる感触が機械的じゃなくてソフトでリアリティがあり、そして温もりを感じるので予想以上にリアルな手。

推しとの初接触なのにロボットハンドちゃんの凄さにめちゃくちゃ驚いてしまいました。

「もっと強く握れたりするの?」と聞いたところこれで目一杯と言われたので、まだパワーはそこまでない模様。またCAMPFIREのページを見るとわかりますが、モーショントラッキング的なものでロボットハンドを動かしているので、相互フィードバックではないみたい。でも凄い。

おとはす「指一本一本も動くんだよ〜〜〜〜」
ぼく「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


ロボットハンドちゃん。指一本一本を動かすことも出来るのです。
この指一本一本を動かしたときの触れる感覚がリアルでとても印象的でした。

その後はツアー良かったよ〜〜〜ってお話して、バケットハットの話をおとはすからされて1分間の握手は終了。


めっちゃ楽しかった。そして予想以上に凄くて驚きました。

画面越しでの会話という点ではいわゆるミーグリと呼ばれるオンライン特典会と同じですが、ミーグリではどうしても生じるラグがなく、画面も大きくて画質も良いので画面越しと言っても近くで話している感覚になりました。そしてなによりロボットハンドちゃん。ここまでリアルなのに本当に技術って凄いな・・・・と。疑似ではあるけど満足度はなかなか高かったのでまたやって欲しいし、多くの人に体験してもらいたいです。

既にかなり完成度は高いと思いましたが、握手が相互フィードバックされたり、ARとかを活用して3次元的に推しが目の前に出てきたらもっともっと面白いんじゃないかなと思ったので、今後の進化に期待。

また、ロボットハンドちゃんさえ運べば地方や海外でも遠隔握手会が出来ると思ったので、様々な活用方法が考えられて非常に楽しみな技術だなとも思いました。

あと純粋に機械として興味があるので、今後機会があればロボットハンドちゃんをじっくりみたり、裏側とかも見れると面白いかなと思いました。

ちなみにトークショーのあんぬちゃん曰く、ロボットハンドちゃんで3次元の推しとオタクが握手するというのは今回が初の事例?だったらしいので中々に記念すべき日だったようです。

このような貴重な体験をさせていただき、関係者の方々本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?