見出し画像

妊活の第一歩👞


本格的に妊活をするにあたって、
婦人科の受診をすること
基礎体温を測ること
生理周期を把握すること など、
いろんなことがあります。

これらも大事ですが、
私が考える妊活の一歩目は↓

「夫婦で話し合うこと」


具体的に私たち夫婦が話し合ったのは、
・子どもを授かりたいかどうか
・何人授かりたいか
・理想はいつ頃
・ブライダルチェックを受けるか
・不妊治療はするか
・不妊治療で実らなかった場合、
 養子縁組など考えるか
・今後の2人の仕事はどう考えているか
・育休は2人とも?どのくらい?
・マイホームはどうするか(子供部屋も含め)

今パッと思い浮かぶだけでこれくらい。
お互いの考えを話して、すり合わせしました。

とても緊張する話題だけど、
これが1番大事だと思ってます。

この話し合いを経て、
私たちは子どもを授かりたいと思ったので、
婦人科の予約をして、
基礎体温をつけはじめて、
ブライダルチェックについて調べはじめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?