花丸をもらうため。

他人にがんばってると思われないとがんばってるうちに入らない、という考えがなくならない。これは多分他人からみてもかなりめんどくさいと思う。


9月18.19日に上演する作品の稽古が始まって、そのことを改めて感じた。
初日の今日のことを書くし、体力的にきつかったぜ~!ってことも書くけれど、本番は各々の人形を演じ動き回って、役者チームや演奏チーム等と一緒にお客様を楽しませることを約束します。
この文章は、これからその作品をみるお客様を不安にさせるようなものではありませんのでご安心ください。



今日初稽古をむかえた作品は大きな人形を野外で操演する、という演目。まだ実物の人形があったりなかったりだけれど、動きの流れを決めて走り回った。

いつもの人形操演ならやれる自信があったのだけど、走り回る系の体力がぼくは他の皆とくらべて圧倒的になかった!(てか足遅い)!

と、最初に申告した。
多分みんなも余裕綽々なわけはなかったのに、そのチームで最年少であるぼくが最初にプロデューサーに打診した。愚かである。

正確には、皆が立ち位置についてから次の動きにはいりたいが、いしばちの到着地点遠くて遅れそう、どうすればいい?ということで、演じ続けているのならば間に合うような動きにしていいと答えをもらった。

決して多くはない稽古のなかで作品を良くしていくためには、出来ないことは早々に伝えてより良い方法を見つけるべきだと思う。

思うんだけどね、頑張れば早く走れるんじゃないか?努力を怠っているだけでは?と思ってしまう。

他人には思わない。その人のことを信用してなければ思うかもしれないけど、基本的には思わない。でも自分に対してはものすごく思ってしまう。



しかも、そのあと4人で操演していた6mの鯨人形にもうひとり人手がほしいという話になり、立候補する40代を差し置いて「走るの苦手ならそっちのほうがいいんじゃない?」というお声をいただき、鯨チームに入ることになった。

ぼくは内心思っていた(鯨のほうがぼくは操演出来る気がする、でもさっきアドバイスをもらって早々に妥協させてしまった、立候補しづら~!!!!てか鯨でっかくてかっけ~!!でっかくてかっけ~からやりたがってると思われるのダサ~!!!)。

そこで言ったんだぼくは「鯨チームがほしいひとを指名したら良いんじゃないですかね…(ボソッ」だっせ~~!!!!!

立候補しづらいから他者の判断に委ねるダサいぼくを見透かして「そっちのほうがいいんじゃない?」と言われたのだと本気で思っている。それは優しさだと信じよう。

ただ、ここでも、また自分の楽な方に流れてしまった、努力を怠っていると思われているのではないか、と考える。自分以外が頑張っていて、大変そうに思える。





数年前に出た芝居で、動き回る作品があった。オムニバスのような作品だったのだけれど、その中のひとつで私はメインキャストで、その本が好きだった。

稽古初日、動くのは苦手だけれど台本を持ちながら動き回って、自分の解釈で科白を吐いて、へとへとでがんばった。同じ現場にいた元恋人が帰り道不機嫌で、理由をきいたら「全然ダメじゃん」みたいなことを言われた。繋ごうとした手も振り払われた。


後日脚本をかいた人から「初日の帰りに、いしばちがんばってたねって話してたんだよ。」と言われて嬉しかった。

さらに一年くらい後、元恋人にその時のことをきいたら「とてもがんばってたのは覚えてる、でも他の役者に負けてて嫌だった」みたいなことを言われた。その時は私を自分の所有物みたいに思ってたから、負けててムカついたらしい。ワイはポケモンか????と思いつつ、それでもぼくは安心していた、よかった、自分はがんばってた。腹立たしいはずなのに嬉しかった。




他人にがんばってると思われないと、自分が安心できないのである。
これは意識が高いとも言えるけど、過小評価にもつながりそうだし、無理して身体を壊す可能性もなくはない、なによりすぐ悩みはじめる。


これって誰の心にもあるのだろうか。あって、当たり前に過ごしているのかな。

どんなにがんばったと言ったところで演劇であればお客さんに、役や作品が伝わらなければそれは自己満、意味はないので、やはり他人からの評価は気にするべき、そういうものか、俳優は。



今回は自分の、持久力のなさ?長距離走が苦手?という点で、デカい人形を操演させていただくことになりましたが、当たり前に、これも楽ではありません!

(ほんとに私でよかったのかしら…)的な連絡をいれたら(いいよ!気にしすぎ!)と言われたので、鯨の操演をモリモリがんばります。

海の生き物を操演するというだけで即オファー受けたんですけど、立川さんはきっとぼくにならどんな人形も操演できると信じてオファーしてくださったと思うので!本番は美しくかっこいい鯨をお見せいたしますよ!!!おたのしみにい!!!


この嫌な過去話とかした文章のなかでしっかりと告知画像のせるの気がひけているのですが、一応載せさせていただきます…


みなさんもご飯モリモリ食べて残暑を乗り切ってください。
あと、みんな思ったより他人のことなど見てはいないから、あなたが一番よくわかっている自分の努力を、身体を、労ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?