見出し画像

夜のスマホ使用と睡眠との関係☆

こんばんは♪

響子と申します^ - ^☆☆

みなさんスマホは1日何時間くらい使いますか?

私は仕事中はiPad、その他の時間も気付くとスマホをいじっています☆

ここ最近なんだか熟睡できない、、

スマホの画面から発光される『ブルーライト』が眠りに必要なメラトニンという睡眠ホルモン物質を抑制して、睡眠の質を下げるという事は以前から言われています。


わかってる

わかってはいるのですが、


ついつい寝る前までスマホをいじってしまいます^ ^ ;



今回、少しでも影響を少なくするにはどうしたら良いか調べてみました☆

1、できる限りスマホを顔から離す

2、画面の明るさを暗くする、暗闇で操作しない

3、睡眠中は手の届く距離に置かない


距離が近いほどブルーライトの影響を受けやすく、さらに暗闇だと瞳(瞳孔)が開いてよりブルーライトを浴びやすいようです。



仕事上どうしても夜までスマホを使用する方も多いと思います。

ただ、それによって睡眠の質が下がり、結果翌日のパフォーマンスが下がるのはもったいないですよね^ ^


ちょっとの工夫で影響を最小限にして
スマホとうまく付き合っていきたいですね^ ^☆


それではまた🌸

参考
https://fuminners.jp/suimin-teku/5236/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?