見出し画像

耳そうじはしない方がいいの?

こんばんは♪

薬剤師の響子と申します^ - ^☆☆


みなさん耳かきは好きですか?

私は家に帰るとつい習慣で耳かきを始めてしまいます( ̄∀ ̄)呆

よくテレビでも耳そうじは必要?不要?など議論をされていますよね。

しない方がいいとは聞くけど、どうしても一時的な気持ち良さを求めて始めてしまいます(*´-`)


耳垢のタイプは2種類あるそうです。

日本人はかさかさタイプが6割、残り4割がベトベトタイプ☆


結論から言うと

『ベトベトタイプ』の方は耳かきはしないほうがいいそうです!!

耳かきや綿棒などで湿った耳垢がどんどん奥に押し込まれ、結果耳に栓をしたような詰まった状態になる可能性があるみたいです。

耳かきはかさかさタイプの方だけに効果的なようですね。


私も過去に耳が聞こえなくなり、耳鼻科を受診をしたら、耳垢が詰まって栓をしていたということがありました!!

耳鼻科の先生曰く、どちらのタイプにせよ
“耳あかは自然に外側に出てくるようになっていて、表面を軽くそうじする程度、月1回もやれば十分”
とのこと☆

それでも一時的な気持ち良さを優先してついつい耳かきをやってしまう〜(〃ω〃)

人はその時の快楽に弱いですよね(笑)

ただ、また耳が詰まると大変なので、誘惑の耳かきは処分し、耳そうじは月1回にとどめます^ ^☆

ベトベトタイプの方も一緒に耳かき断ちしましょう♪

それではまた🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?