目がピクピクするのはなぜ!?

こんばんは☆

薬剤師の響子と申します^ - ^♪♪


今日友人から
「右目まぶたがピクピクして気になる」

という相談を受けました。


私もたまになります。
特に今まで私も気にしなかったのですが、
今回を機にちょっと調べて見みました☆

まぶたがぴくぴくするのは『眼瞼ミオキミア』の場合が多いようです。
通常片目に起こることが多く、目の周りの筋肉が意識せずに動いてしまう比較的軽めの症状です。


☆原因は大きく3つ☆


1、目や体の疲れ
睡眠不足の方、長時間ケータイやパソコンを使っている方は注意。
仕事で目を酷使する方も多いでしょう。1時間ごとに数分でも目を瞑ったりアイマスクを使用するなど、目を休める時間を作ると良いでしょう。
また、メガネやコンタクトレンズの度が合っていないなども原因の一つです。きちんと度の合ったものを使うと良いですね♪

2、ストレス
全部のストレスをなくすのはちょっと難しいかもしれませんね。ただ、ストレスの大元の原因を知ること、ストレスを発散するなどで軽減は可能かと思います♪自分の好きなことでリラックスする時間を作ると良いでしょう^ ^

3、カフェインの取りすぎ
どれくらい飲んだらいけないのか、など、摂取量や影響に関してははっきりわかりません。あくまで可能性ですが、カフェインを日常的に多く取るという方は少し量を控えてみると良いかもしれません☆


数日で症状がおさまる、症状がまぶたのみの場合はそこまで気にすることはないでしょう(^ ^)

ただ、ずっと症状が続いていたり、まぶた以外にも症状が広がっていく場合に関しては、早めに眼科さんに診てもらうことをお勧めします💊


体に異変が起こった時はなんらかのサイン!!
特に頑張っている方ほど無理してしまう場合もあるのかなと思います♪
自分の体と上手に付き合いながら充実した日々を送りたいですね(o^^o)v

参考:
https://womenshealth-jp.com/a-eye-twitch-20170714/

それではまた🌸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?