見出し画像

苔の話3 ~こんなとこにも生きる苔~

苔をよくみる場所と聞かれて思い浮かぶのは、殆どに人が
ジメジメして日の当たりが悪いとこ
と考えると思いますが、実は日がよく当たり乾燥しやすい場所でも、
苔を見ることができます(^^)

道路脇の苔(西向き)

例えば上写真のような道路脇
夏場は軽く40°を超えるはずですが、しっかり生きています
上写真は右が東に、左が西になりますので、午前中は日が当たらず、昼までは朝露や空気中の水分を吸収して、午後の暑さを凌いでいるのでしょう ^_^;

樹皮につく苔(左が北)

次は木の幹につく苔
よーく見てみると、上の写真のように樹木の周囲全体ではなく、北側につくことがよくあります
飛んできた胞子は、樹皮全体に付着するはずですが、北側の日当たりのよくないところに付着した苔が、大きく育った結果だと思います

道路周辺で生きる苔、日が当たる南側でも生きることのできる苔は、暑さや乾燥に強いタイプなのでしょう

えっ、そんなとこにも? 
と思うような厳しい環境でも苔は生きています
歩いてそんな苔を見つける度に、ガンバレーッ と応援しています (^^)/

擁壁ブロックの排水パイプの苔


読んでいただきありがとうございました

第4話は「苔を食べたら○○かった」です
ではまた (^^)/

※写真は全て自分で撮影したものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?