見出し画像

雑草の話3 ~ 最強のスギナを弱らせるには ~

強い雑草というと スギナ を思い出す方が多いのでしょう
我が家の周りにもたくさんのスギナが生える
春先に芽が出て来て、少しほかっておくとあっという間に空きスペースを占拠されてしまう  抜いても抜いても生えてくる
除草剤で一時的に枯れるが、またすぐに復活してしまうから厄介だ ^^;

<スギナの特徴と好む生育環境>
スギナはシダの仲間で、群生するスギナの周りに伸びるツクシが胞子を飛ばし仲間を増やす だから群生するスギナの中央にツクシが生えることはない

スギナは酸性土壌で乾燥した場所によく生えてくる
スギナはカルシウムを豊富に含んでおり、枯れると土壌を中性化してくれる   まるで 風の谷のナウシカ の腐海のよう (^^)
原爆が投下さえた後、最初に生えてのがスギナとヒメムカシヨモギとのこと  汚れた土を浄化してくれたのかもしれない

<スギナを弱らせるには>
さて、そんな強いスギナを弱らせるには
灰をまきアルカリ土壌とする
春先に伸びきったところで全て地際で取る 
(これがかなり大変だが、スギナが地下茎の栄養をたくさん使って疲れているタイミングで草取りすると、光合成して地下茎に養分を蓄えることができなくなり、数年続けるとかなり弱る 

<熱湯除草>
子供に影響がないので薬を使いたくない人はよいかも
一度試したことがある。この方法でどの草も枯れるが、地下茎を伸ばして生きるタイプのスギナは、暫くすると復活した  ホントに強い ^_^;

<スギナ茶>
天日乾燥させるだけでできるスギナ茶は、腎臓、肝臓、糖尿病に薬効がある春先に作ったものを飲んでいます (^^)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました
ではまた (^^)/~~~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?