育児奮闘記①

最近は後追いが凄い。
ママが見えなくなって3秒で聞こえる泣き声。
いるよいるよ〜(^^;)
ちょっと影に隠れて見えなくなっただけ〜
なんて言っても通じず姿が見えるまで泣き続ける我が子。
この時期ママは何にもできないな。
あきらめとほほ。

仕方ない。
生まれてこの方離れたことなんて一度もないんだから、この子にとっての世界はママだもの。
ママがいないと不安になって、ママァァァアアア゛ア゛ア゛ーーーって涙でぐちゃぐちゃな顔して訴えてるんですね。
かわいいものです。
だからといって大変でないとは言ってない(^^)
大変です。
ちょっと待ってね〜と言いながら心にゆとりを与えるつもりですこーしゆっくりやることやってお待たせ〜って笑顔で向かいます。
そしてぎゅっと抱きしめてあげます。
すっと泣き止んでもう離さないぞってくらい私の服を鷲掴み笑

私もこんな赤ちゃんの時期があったんですね。
私の母もこうして大変な時期を過ごされたのですね。ありがとうございました。
受けた恩がありすぎる。
おっぱいももらって、抱っこしてもらって、何度も何度もおむつも変えてもらって、私のために疲れて、夜も寝れなかった時もあったんでしょうね。
散々お世話になりながら親に偉そうな口をたたいたことを謝ろ。ごめんなさい。
親に感謝するって大事ですね。

ところで子供が生意気な口をきいてきたら親は子供時代を思い出すのかな、可愛かった時代を振り返ったりするのかな。
かわいい一面があったんだって、、、
何されても何言われても我が子は我が子だからかわいくてたまらないんかね。
私はまだ赤ちゃんしか育ててないからわからないけど、大きくなった子供も幼い頃と同じように愛しいものなのか。聞いてみたい笑
私が親に聞くのも変だけど。

私も母に愛されたように私も子供に愛情をたっぷり注いであげたいと思います。
もちろん大変なことはあるけれど、ちょっと一呼吸置いて、自分の心にゆとりを持てばその分子供にもゆとりを持って優しく接せれるはずだから気負わず春の心で頑張ります!
世の中のママ達一緒に頑張りましょ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?