見出し画像

ビックファイブテストで現在の自分を知る

始めて四日目で初のアウトプットです。

私が知って凄く為になったビックファイブについて書いていこうと思います。

ビックファイブとは心理学的、科学的に最も信憑性があるとされる性格分析で主に五つの性格因子の組み合わせによって決定されます。
その5つは
①外向性(外向的傾向:内向的傾向)

②協調性(協調的傾向:排他的傾向)

③勤勉性(勤勉的傾向:怠惰的傾向)

④情動性(論理的傾向:情動的傾向)

⑤創造性(創造的傾向:保守的傾向)

とされてます。(表現が違ったりもあります)

自分のビックファイブを知るにはビックファイブテストをするとすぐに分かります。
ネットでゴロゴロあるので色んなのを試したりもしました。
その中で私が普段から人に勧めてるテストも一応ここに貼っときます。

http://big5-basic.com/front/index.php

これ以外のテストでも正確性が高くどれをしてもほぼ同じになるのでこのテストは超オススメです。

まずは今の自分を知ること。長所、短所を知ることで自分の立ち振舞が変わったりもしますし、自分の性格のここを変化したいなとか考えれるようになります。

私はこのテストで自分を知り克服出来た事も有りますし近しい方にやってもらいその人の事も分かり付き合いやすくなったりもしました。

あくまでも心理学的なテストなので誰でも確実に当てはまる訳では無いですが凄くオススメです!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?