モチベーション

【4月9日】


ラインのお友達欄に、直近の誕生日の人がのっていたんだけど、サークルのキャプテンだった1つ上の先輩の誕生日だった。(笑)おめでとうございます(ここで?笑)

その人とマイと3人で西新宿で飲みに行ったな~てことを思い出した(笑)

そんなことを思いながら今日は、とある企業の会社説明会で西新宿に行ってきた。


今日の説明会は会社について知るというより、社会人になる上での考え方を学べた濃いお話だった。うまく伝えられるかはわからないけど、簡単に要約してみるね。

社会人になる前は、私達は色んな事を好きなように選択して生きている。人間関係でいえば、好きな人同士でつるむとか。好きな事やる、食べる、取捨選択が自由だ、つまり消費者。

でも、社会人になれば、給料をもらう側になるのだから、何かに貢献してこそ、その賞与(給料)がもらえる。だから好き勝手にはできない。嫌になることもある。

でも、そこで、「誰かのために何かをするということ」、頑張れるモチベーションは周りの人だということ。
私が思い出した中で、例えば…

高校の部活動から、ハンドボールのキーパーをやり始め、みんなに痛そうとか怖いでしょって言われる。確かにそうだね(笑)でも、顔面や溝内に当たったとしても体張って守ってきたつもり。それって自分のためかというと違うね。チームのためだよ!

こんな話も。父は日曜日になって次のことを言っていたようだ。「うわぁ、明日から地獄の会社だ」と。嫌でも、今でも会社に勤め続けている。それは、誰のためかというと、家族でしょ(泣)そう考えると本当に嬉しいな。


これからも周りとの関わりがあるからこそ、自分の存在価値が出てくるのだと感じる。

相手が喜ぶ姿、笑う姿を考えるだけで頑張れる。突き進もう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?