見出し画像

30年かけて居場所に出会えた話。


どうも、本日誕生日を迎えて30歳になりましたまなてぃ(@mnty_ocean)です。
年イチくらいのペースでクサい記事を出すことに定評があります。

無事に「バツなし・マルなし・仕事もなし」の三拍子で30代に突入することができました。人生最高はっぴ〜〜👼



いやーようやく三十路ですよ。
25歳頃に「言うてる間に30代かぁ」と思ってから毎年「え?まだ20代?ぜんぜん30ならへんやんコイツ」と思ってきたのでやっとかよという感じ。
長年想い馳せすぎてなりたて数時間ですでにちょっと飽きちゃったよもう。

とはいえこっから時間の流れも早く感じるようになってくと思うので油断せず、大人の女になってどんどん良い味出していけるよう精進してく所存です。
引き続き対戦よろしくお願いします。

というわけで、勝手に29歳をふり返っていくよん。
後半が怒涛だったので主にそのへん。

あと今回バースデーイベントをやらせてもらったのでその感想とか。今後自分でイベントやりたいって人は参考になるのかも。

ちょい長いです。暇な時にでも読んでちょ。


20代最後、4ヶ月に渡る無賃労働(合法)


私は今いろいろあって無職やってるんですが、去年の11月までは会社で働いてました。

6月までは1年ほど正社員やってて、惰性で仕事しちゃってたからこのまま30代になるの良くないなと思い転職を決意。

何しようかなと考えた時に「人生でバチバチにしごかれた経験ってないから一回やってみたいな」と思ってたところ、人の紹介からご縁をいただきワンルーム営業(※)をやることに。

(※)ワンルーム営業…投資用不動産の営業。所謂「The⭐︎うさんくさい不動産営業」の典型的なやつ。商材は悪くないのに良くない売られ方をされることが多く、世間では詐欺っぽいイメージを持たれている。"ワンルーム屋"というワードを耳にしただけで「なんかイヤ」というアレルギー反応を起こす人が多数。はい。全国のワンルーム屋さんすいません(土下座)

まずは社員として固定給と成果に応じた歩合をもらいながら営業力を身につけて、ある程度紹介が入ってくるようになったら独立したりフルコミと呼ばれる完全歩合制に切り替えたりするのが一般的なんですけど。

このバカは「固定給出してもいいけどどうせ1〜2ヶ月で売れるからフルコミの方がいいんじゃない?」という社長の嘘みたいな言葉を間に受けて「じゃぁいっか」と未経験ながらにフルコミを選択。
全然関係ないんだけどカモがネギ背負って歩いてるとこって見たことある?

ま〜〜じでめっちゃ働いた。
人生で一番仕事した。
はずだったのに、1件も成約取れなかったから私がやってたのって実は仕事じゃなかった。は???

いやほんと、身を置く環境とか商材との相性って大事なんだなと身に沁みました。

当初は死ぬ気でやろうと思って気合い入れようと禁酒(厳密には飲み会禁止)宣言したんですが…


これがまァ〜〜〜病む病む。

私にとっての飲酒はコミュニケーションツールとしての役割も兼ねてるもんだから、同時に人と会わなくなってしまい。

というか単純に仕事に費やしすぎてお酒関係なく時間を作れなかったんですが、さすがにヤバいと思いちょこちょこ人と会う予定を入れ始めました。

この時は相当顔が死んでたらしく、久々に会った友人たちからはドン引きされて

「まなてぃなんて酒飲ませとくくらいしか使い道ないのになにやってんの?」

「お酒飲んでないお前なんかなんもおもしろくない

「アホすぎるからとりあえずテキーラ飲んでもらっていい?

という心のこもったお言葉をいただき…


( ◜◡◝)…


…いや言いすぎやろ!!!
なに仕事でメタメタにメンタルやられてるやつの傷口に高濃度アルコール塗り込んでくれとんねん!!!
おかげさまで爆速回復せざるを得んかったわ!!!!

うん、まぁね。愛されてますよね。

みんな私が空回ってることはかなり序盤から気づいてたけど「まなてぃが自分で頑張るって言うなら」と否定せずに適度な距離感で見守ってくれ、頼ったタイミングに速攻で手を差し伸べてくれました。

ほんと感謝です。照れた。
持つべきものは心友だなァ!!!(30歳無職・独身女性)


カムバック無職 feat.かみな

ざっくり言うと会社のやり方や方針が私の体質には合わなかったから4ヶ月で辞めちゃったんですが、続けるかどうか悩んでる時にとあるツイートが目に入りまして。

このウイスキー藤村(@whiskyfujimura)ってのが5年前からの付き合いで、まぁ埼玉の山奥に引きこもってたからしばらく会ってなかったんですが、そいつが何やら家からチャリで行けそうな場所にある店でイベントをやるとな。気分転換がてら覗きに行くか。
こんくらいの気まぐれで、このかみな秋葉原(@hermit_crab58)へ足を運んでみました。

そしたらたまたまオーナーのプロ奢ラレヤー(@taichinakaj)もいて、なんとなく気が向いたから「ワイこっから家めっちゃ近いからバイト入れてや」と言ってみたところ「あぁ、お前酒飲めるしいんじゃね」と選考時間0.2秒で採用されたわけですね。

そんな雑さで入って、気づけばメインの仕事辞めて無職化しちゃってたんですけれども。

かみなでお客さんに自己紹介がてら不動産営業やってたと言うと「めっちゃ売ってそう」と言ってもらうんですよ。

でも先に書いた通りまじでいっこも売れてなくて。

なんなら前いた会社では完全に無能だと信じて疑われてなかったのにそれを伝えたらみんなびっくりしてくれて、素直に嬉しいんですがなんでこんな極端なことになるんだろうなと。

端的に言っちゃえば相性以外の何ものでもないです。

お世話になってたところは典型的な昔ながらの営業会社って感じで、ひたすらなんか怒られてるんだけど私にはなんで怒られてるのかがわからない。

何かできても「は?できて当たり前っしょ?」的な空気出されて基本は褒めないしむしろなぜか怒るみたいなのも教育のこだわりとしてあるみたいだったけど、それもなんの意味があるのかまったくわからない。

ちなみにそういうやり方でやるって決めてるところに私が入ったんだから会社はもちろん悪くないです。

ただ入ってから知ったのが、今まで新しい営業が育てられずみんな辞めてしまったらしく、社内で"空気が読めなかった"私は「なんで顧客にはマニュアル無しで一人一人合わせられるのに新人教育になると一貫しちゃうんですか?営業力はあっても新人への営業が成功できてないってことですよね?」という教科書に載りそうなドアスペムーブを社長にかましてしまう始末。

(上司には普通にドン引きされたけど社長は聞く耳持ってくれて、私が辞めるとなった時も今後は反省を活かして古き良きに固執せずがんばるって言ってた)

そんな言動を繰り返すやつ、たしかに会社からするとどう考えてもヤバいし扱いづらいので何も間違ってはないんだけど、やっぱり肯定がないという環境はちゃんとキツくて。

上司の私への評価は「お前はほんとに仕事できないしコミュ力もない。たまに友だち多いみたいなこと言うけど絶対いないしただの嘘つき。」という感じだったので、自己肯定感は下がり続けてたし、自分でも信じられないくらい余計に仕事ができなくなっていった。
たぶん環境にも自分にも洗脳されちゃってたんでしょうね。

そうして憔悴しきった私を、偶然拾い上げてくれたのがかみなでした。

かみなって変な店で、たぶん私含めまともに働くのが得意じゃない人たちが集まってるんですよ。
まぁオーナーがプロの奢られ屋なんだから当然っちゃ当然なんですが。

それをわかってくれる人たちだけを迎え入れてるから、やたらと客質が良くて。

のびのびイキイキやれるから、地獄の4ヶ月で私に溜まりまくった"肯定されたい欲求"ががんばらなくても自然と満たされる場になっており、その結果「なんかわからんけど仕事できるんだろうなコイツ」という印象を与えられてるみたいです。

たぶん営業という仕事って"お金稼ぎたい欲求"が優先順位の結構な上位にないとうまくいかないと思うんだけど、私は自分もお金なんて当たり前にほしいもんだと思い込んでて。

でもいざやって解像度を上げてみると、私の中でお金というものの価値はかなり下の方に位置しているんだと気づきました。やってみないとわかんなかったしやってよかった。

もちろんお金が大切なのはわかってるので、今はいったん止めてるけど今後そういう気分になったら好きなことができる程度には何かしらで稼いでいくつもりです。

ただ私が大切にしたいのは、好きな人に囲まれて楽しく生きたいだとか、好きな人に褒めてもらいたい、好きな人が幸せになってくれたら私も嬉しいだとか、どうやら"愛"に偏ってるらしく。

かみなは愛に溢れたお店なので、好きこそ物の上手なれってやつがうまく噛み合ったのかな〜と思ってます。

ドンペリが開きワラワラと群がるスタッフ


あ、ちょっと話が逸れちゃうんですが。

私の本名は「まなみ」というんですけど、実は「愛」一文字でそう読むんです。

最近よく"愛"について話してるウイスキー藤村が「名は体を表すって言うけど、まなてぃはほんとにそれだなと思うし、めちゃくちゃ素敵な名前だよね」と言ってくれて。
言われてみればそうなのかもしれないと、両親に感謝を伝えたくなりました。

こんな長文読めるかわかんないけど、あとで親にも送ってみようかな。

私を産んでくれて、こんなに良い名前をプレゼントしてくれてありがとう。


イベント集客の壁とぶち壊し方


そんなこんなでかみなのキャストになって4ヶ月とちょっと。

濃度高すぎて「え…?まだ半年も経ってないん…?」てなった。まじでバグ。

人生初のバースデーイベントもかみなでやらせてもらいました、つい今朝まで3日連続で。なんなら今日の夜ももう1日残ってる。鬼かよ。
(追記:無事に完遂しました!!!)

4日間というオーナーの圧力ハンパない開催日程でやらされやらせていただいた人間から「これからイベントやるぞ〜」って人に伝えたいのはただひとつ。

集客は絶対にがんばった方がいいです。

「何を今さら当たり前なことを」と思われるかもしれないけど、これまじで大きな壁だと思ってて。

実は2022年の年末に一回だけ私がイベントバーに立ったことがあり、個人宛に営業連絡をするのがなんか気まずくて「まぁ一応5,000人フォロワーおるしツイートしとけば誰かしら来るやろ」とか思ってたら、来てくれたのはたったの5にん。いや集客サボったのに十分ありがたいんですが。

なんなら最初1時間は誰も来ず、ずーっとツイッターしてました。家やん。

少なかった分来てくれた人たちとは濃い時間が過ごせて楽しくはあったわけですが、さすがに誰も来ない時間の冷や汗が過ぎて「二度とイベントやらん!!!」と一人でふてくされてました。

そこから1年とちょっとが経過した私に降って湧いた"バースデー4日開催"の話。

紆余曲折あってオーナーのプロ奢から提案されたんですが、正直めっちゃ嫌でした。
人集まんないの怖すぎるし。なんか2週間前にオーナー本人が同じく4日かけてド派手に祝いイベントやってるし。なんなら誕生日に結婚まで合わさってるし。数の暴力を盛大に使った煽りかよインフルエンサーって怖い😟ヤダァ

そんな小心者の私に、それでもやろうと思わせてくれたのは、雑談レベルの軽さで「お前いけるっしょ。やれば?」と提案してきた、紛れもない彼本人の言葉でした。

だって何千人って数の人を見てきた人間が「いけるっしょ」って言うんですよ?
そんなん、いけないわけないっしょ。(語彙力)

私の勝手な解釈ですが、かみなでの私の様子を見てた彼が「お前はちゃんとやれば当たり前にいけるよ」と言ってくれたのかと思うと、異様に心強くて。


そしていろんなことがあった20代を締めくくるこのタイミングで、今まさに成長期なかみなの一員であれたということは「あぁ、これは私の人生においてターニングポイントになる、20代最後の締めくくりにやらなきゃいけない一大イベントなんだな」と感じました。

というわけでやることは決まったわけですが、さて集客という課題が立ちはだかっている。

私は0→1が大の苦手で自己ブランディングやマーケティングにことごとく失敗してきた人間なため、自らやり方を考えるのは向いてないというか自分を一切信用してません。

ここで功を奏したのが、2週間前に催された『ぷろおごバースデー&結婚祝えバー』でした。

「オーナーのダブル祝いのたった2週間後に三十路独身女のただのバースデーやらせるのアホやん」と自虐を込めて言ってたんですが、ありがたいことに集客のお手本がそこにあったんですよね。

プロ奢ラレヤーは毎年手書きの電子年賀状を送ってるらしく、今年はそこに「こんなんやるから来てね」というご案内がしれっと書かれてました。


そしたらまぁ〜あれよあれよと人が来る来る。
「集客ってこうやるのかぁ」と学習したまなてぃは、年賀状から招待状に変換して、人生を棚卸しし思い浮かんだ好きな人たちにせっせと送りまくります。

これがやっぱり印象良かったらしく「せっかくもらったから行ってやるかぁ」と思ってくれた人が多かったっぽい。でめたしでめたし。


あと個人的によかったのが、店的には営業なんだけど、本人が営業してる気にならないのがとてもいい。
「あ、この人ひさびさに会いたいな。これを機に連絡してみるか」というありがたツールになってくれました。

営業時間がバカな店のためもうほぼ来れないとわかりきってる人もいるんだけど、細かいことは考えず「今こんな感じで生きてるけどそっちはどう?」くらいの軽い気持ちで好き勝手に送りつけてました。

送るのはタダだし。

そしたら数年会ってなかった人とかも意外と来てくれちゃって、泣きそうなくらいずっと嬉しかった。てかぶっちゃけちょっと泣いた。
バースデー始まってから営業中に「よくきた」って何回言ったかわからん。

んでもういっこ相乗効果として生まれたのが、プロ奢ラレヤーが作ってきた人望という資産のおこぼれを私が享受する形になったんですよね。
つまり、彼の4日間で出会った人たちが私の4日間にもめちゃくちゃ来てくれた。え…?みんないいやつすぎん…?しかも日中ちゃんと仕事してる人たちやろ労働者ってすごいな…???

ちゃんと数えられてないけど、この3日でたぶん70人くらいの人がお祝いに来てくれました。

え????すごいな?????
(あかんもう語彙力の限界迎え始めた)

来てくれた人が「大人気やん〜」と言ってくれたんですが、当たり前ながらかみななくしてはこんなに集まってないです。
みなさまの愛情により、弊店の家賃と人件費は今月も無事に支払われそうです。ありがて。

ひとつ、集客する上で自分の中に掲げてたテーマがあって、それが『お祝いの気持ちに対するお礼をその場で還元する』。

バースデーって私がお祝いしてもらえる場ではあるけど自分主催のイベントなので、会の成功には全身全霊を捧げたかったんです。

じゃぁ成功の基準ってなんなのかと言うと、来てくれたみんなに楽しんで何かを持ち帰ってもらえること。

充実感でもおもしろネタでも仕事でもなんでもいい。
これまで私と関わってくれた人たちに、とにかく人生のプラスになる何かをお返ししたかった。

私だけが与えられるものってたかが知れてるけれど、私の周りには魅力的な人たちがたくさんいるから、私をキッカケに運が回っていってくれれば素敵だな。
そんな気持ちで、私が好きな人たちの持ってる力を勝手に使わせてもらいました。

おかげで大成功です!!大感謝!!!!


今日が最終日だからもう言わせてくれ!!

成功できるようにめっちゃがんばった!!!
し、ほんとに人来てくれるかめっちゃ緊張してた!!!!

自分が胸張って言えるくらいがんばったからこそ、みんなが楽しんでくれたことが最高の誕生日プレゼントです!!キモチィ〜!!!!

一人一人にありがとう言いたいけど、長くなるのでまた会った時に改めて言う!のでみんなイベント疲れせずにすぐかみな来てね!!

店って応援せんかったら思ってる何十倍も簡単につぶれてまうから。頼むでほんま(切実)

今回の売り上げとか正確な来店人数とかは落ち着いたらまた店のnoteで出るんじゃないでしょうか。知らんけど。
興味ある人は購読してみてください。



私が思う「かみな」という店


弊店は基本スタンスが放任主義なので、具体的に「こうした方がいいよ」みたいなアドバイスや指示は一切ないです。

「強制はしないしダメでも骨は拾ってやるから好きにやれ。お前がやりたいなら全力で応援するからがんばってみ」という感じ。自主性が重んじられてますね。ただの良質な子育て。

かみなの家族LINE


相談したら乗ってくれるし、暴走しそうだったら止めてくれる。
わからなかったら理解できるまで説明してくれて、理不尽に怒られたり見捨てられたりしない。

この安心感がとてつもなくて、ただ結構むずかしいことで、これができてる組織ってかなり稀有なんじゃないかと思います。

私は経営面には携わってないただのいちスタッフなので今後どうなっていくみたいな話はまったく知らないんだけど、あえて偉そうに言わせてください。

かみなは間違いなく、これからもっとおもしろくなっていきます。
今かみなに関わってくれてる人たち、運がいい。古参バリュー、絶対にあります。
成長を見守ってくれて、一緒にかみなを育ててくれてありがとう。
これからも愛情深いポンコツ達を、末長くよろしくお願いします。

家族感強まってきたね


イカレたメンバーを紹介するぜ!!


という感じで私に最高の20代最後と30代最初を迎えさせてくれたかみなですが、そこで毎週顔合わしてる金土メンツ&我らがオーナーにこの場を借りて感謝のお気持ちをば〜


オーナー"プロ奢"ことたいちくん
約5年間ニアミスで会わずからの、まさか自分がここまで関わることになるとは思ってなかった。
最近は私がふてくされやんように配慮してくれてるのをめちゃくちゃ感じてる!
うちのオーナー、実は普通にいいやつで草。
最高の場所を作ってくれてありがとう!!
あと妻好きなんでたまに借ります🐕
p.s.クビだけは勘弁してください。


タムさん
私の話をいつも真摯に受け止め考えてくれるところがまじで好き〜!!ありがて☺️
ただバースデー宣伝に向けて放たれた愛情表現の嵐には引きました。嘘やでうれしかったよん。
これからも気張りすぎず適度にがんばってこ〜!!


ポッター氏
久々に再会したらイキイキしてて笑った。
当時より若返ってない??
あと最近普通におもろくなってきてて腹立つ。
いつも口うるさく言っちゃうけどその打たれ強さ(というか馬の耳に念仏感)に救われてる!
引き続き天然おじでいてください🌞



たべおくん

最近の当たりの強さは愛情ということでいいですか?いいですね???異論は受け付けません。
場の空気を読んでぶっ刺すと見せかけながらオブラートで包み込むその包容力たるや。覇王色のそれ。
なんせ毎回おもろすぎるねんて。ずるいて。
これからもいじり回したってください🌞


りょうま
どんどんグラス洗うの板に付いててウケる👼
バースデー初日ありがとね!助かった!!
付き合いは短いけど勝手にちょっと近いものを感じてる。
私もまだまだやから一緒にいい大人になってこ!金曜盛り上げくやで〜!!


藤村
カメラマン藤村さんおつかれさまです。ウイスキーはもう引退ですか???
お前が撮る私かわいいからこれからも使ってやらんこともない。
写真も良いが何より私がかみなに出会えたのは5年前にお前と出会えたおかげ!見つけてくれてありがと!
これからもケンカしような腐れ縁🫶


バースデー手伝ってくれたみかみみゆちゃんもありがと!デキる女たすかる!!

こうちゃんちゃんべ、曜日違ってなかなかかぶらんけどこれからもっと関わっていきたい所存!!

裏方担当のでちさん、いつも迅速な対応ありがとう!!


今後についてぼんやりと


え〜30歳の抱負的なやつですよね〜

結婚や言うとるやろがい!!!!(言ってない)

まぁ冗談はさておき(冗談ではない)

仕事を何やってくかについては、今のところまだ何も決まってません。

なんとなく可能性として見えてるのは、料理とお菓子を作るのが好きだから仕事辞めてから自己満で宅飲みやったりばら撒いたりしてたら勝手に依頼の相談みたいなのがき始めたから、相性良さそうなのがあればやってくかもです。ありがて🙏

かみなについては、たぶん停滞することなく変化し続けるんだと思うので、個人的に何が起こるのか結構楽しみにしてる。
固執はしないけど、今のところお互い良くなってけるんじゃないかと踏んでるから、引き続き関われていけたら嬉しいなという感じ。(ゴマすりすり)

あとはこれまで海外に長期滞在をしたことがないから、今年くらいは行ってみようかなと思ってる。
場所とか時期とかぜんぜん具体的には決めてないけど。海外行き誰か奢ってくれ。

まぁこんなもんです。
焦らずゆるっと、着実に三十路やってくやで。


誕生日だ!三十路だ!祝え〜!!!

はい、私の動向を見知っている人はそろそろかなと勘付いてるかもしれません。

ほしいものリスト様のご登場だァ〜!!!デンッ

これ載せるためにnote書いてるようなもんなのに(そんなことはない)、連日の飲酒祭りがもたらす脳の活性チートモードによって文章捗りすぎたからここまでたどり着いてる人おらんのでは???まぁいいや。

ちなみに「縁起が良いから」という謎の理由で投げられがちな人生だったからいつの間にか勝手に「お賽銭」とか言うようになったんだけど
バースデーに来てくれたすごいらしい占い師が誕プレがてら見てくれたところ、よくわからんがワイ豪運を持ってるらしい。ので奢るとご利益あるのも間違ってなかったらしい。ウケる。

誕生日は運のバーゲンセール中だからみんなあやかっていいよ👼キャッキャッ

あとおすすめの食材とか自社商品とかを直接送りたいなどあればDMください。気が向いたら対戦お受けします。


んじゃ、今日もイベントラスト残ってるんで祝われてきます。
まだまだ予約受け付けてるよん。

三十路無職にかんぱいぱい🍻

サポートされたらちょっと色っぽさが増します。たぶん。