見出し画像

【ブルーベリー】ホームベルの詳細と育成記録

難易度

初心者向けの代表格。強く育てやすい。
樹勢が強いため、育てやすさの反面、毎年の剪定が必要。
土壌適用範囲が広い。乾燥にも強い。

時期

開花  4月中旬頃
収穫  7月下旬頃

とても甘く、風味と酸味はすくない。皮と種が少し気になる。
中粒程度の大きさで豊作。

備考

ラビットアイ御三家の一種。
御三家とは、ホームベル・ウッダート・ティフブルーのこと。
中でもホームベルはピンクレモネードの受粉に相性が良いらしい。
味に関してもなかなか良い感想が散見され期待。

我家では、小粒だが育てやすいこと、他の採用品種との相性、味の評判を考慮し採用とした。御三家なので栽培法などの情報も集めやすいかと思う。


育成記録

2022.4.7

我家は井戸園芸より2年苗を購入。ひょろりと背が高く、ちょっと頼りないが、たくさんの新芽が萌えている。強く育て。初年は一房ついていた蕾は摘んでしまい、苗木の育成に努めることとする。

2022.4.23

葉を少しずつ茂らせている。がんばれ、がんばれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?