見出し画像

6/25のランブルは「夢のローレルキャニオン-REBOOT-」、そして嬉しいお知らせ

まずは嬉しいお知らせ。今月発売のレコード・コレクターズ7月号「クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング『デジャ・ヴ』」特集内で、ローレルキャニオン関連人脈アルバム選をランブルの2人で担当いたしました!更にアルバム選の概論と、湯浅学さんとの対談に谷口が登場しております。

これまで谷口単体では何度か執筆させて頂きましたが、こうしてランブルの看板を背負って2人で誌面に登場できるのは大変うれしいです。これもひとえにランブルメイトの皆様のおかげです!ありがとうございます。

画像1

というわけで今月のランブルは、勝手に連動企画!2年ぶりの「ローレルキャニオン」特集です。ロサンゼルスの中心地、ウエストハリウッドからほど近くにある峡谷、ローレル・キャニオン。60年代中期から、LAフォークロックシーンの面々、そしてフリークスを始めとした前衛集団が住み着き、またたく間に流行の発信地となっていきました。

ミッドナイト・ランブル・ショーの2人が今月のレコード・コレクターズに揃って登場!ということで、勝手に連動企画をお届け!誌面ではローレル・キャニオンのディスクガイド選盤と概論を手がけておりますが、選んだレコードを実際に聴いたり、誌面に書ききれなかったエピソードに触れながら、ローレル・キャニオン・シーンをより深く掘り下げる特別企画。60〜70年代西海岸のヤク追い人、じゃなかった夢追い人たちが集った約束の峡谷が、今宵神保町試聴室に蘇る!

そうなんです!ディスクガイドこそ目一杯選ばせて頂きましたが、なぜこのアルバムが入っているのか!?もしくは、なぜこのアルバムが入っていないのか!?といったところの裏話をご紹介したり、概論で紹介しきれなかったマル秘エピソードなどなどこぼれ話もたくさん。もちろん基礎となるローレル・キャニオンとはなんぞや?といったところもバッチリ触れますのでご安心を。

2021/6/25(金)
ミッドナイト・ランブル・ショー#64
「夢のローレル・キャニオン-REBOOT-」
18:00スタート
予約ページ

緊急事態宣言の影響で、時間帯等動く可能性もありますが、またこちらのページや谷口のTwitterアカウントでお知らせいたします。
→18:00スタートに変更になりました!

※6/25 13:00追記
配信でお楽しみの皆様のために、ディスクガイドの画像データ置いておきます!

画像2

画像3


ミッドナイト・ランブル・ショーへのサポートをお願いいたします。ランブルショーで良い音でレコードを聴くための機材や、どうしても皆で聴きたいレコードを買うためなどに使わせていただきます。