見出し画像

#MyBlenderVideos_2023


2023年はBlenderを使って映像をつくることが増えた。
実際に作品として世に放ったのは3本だけなんだけど、8月の終わりごろから短尺動画をSNSに不定期に投稿するようになった。
12月も終盤を迎えたところで、instagramの投稿欄にずらっと並んだサムネイルを眺めているうちに、急に愛おしさを感じてきた。
映像制作をはじめた8年前から、幾度となく挫折を繰り返してきたBlender。
今年になってようやくスタートを切れた気がするので、備忘録としてまとめておくことにしようね。

SUPER NATURAL

友人が作ったデモ音源に映像を付けた。
前半は完全にfallout的な世界観を意識している。そういうの好っきゃねん。
1:18からのVHS風のシーンは実際にビデオデッキにダビングしてそれを加工して使っている。そういえばこの時期リアルVHSダビングにはまっていて、モニターの横にはいつもビデオデッキが鎮座していた。インテリアとしても結構いけるのだビデオデッキは。結構でかくて邪魔な割に仕事で使うことは皆無なので今はもうないけど。

・Blenderの話
初めてちゃんとモデリングをした。ほぼ球形と円筒の組み合わせだけど。いまだにモデリングに対しては苦手意識がある。
来年はもうちょいやっていこうな。

mental mirror (Mediumbuddha)

ROBOTEGGという名義でたまに作品をつくったりするんだけど、その片割れのタニさんBOAR HUNTERのセカンドアルバムにリミックスで参加したと聞き、それなら映像まで作っちゃいましょうや!!その方が楽しいもんね!!!と立ち上がった。
しかし、チューブマン(映像内の赤いやつ)が誕生するまでにはめちゃくちゃ時間がかかった。なんとなく舞台設定は決まっていたが、そこにぽつんと存在してもらう何かがまったく思い浮かばなかった。
当初、タニさんを3Dスキャンする案も出ていたけど北海道と埼玉でリモートで作業していたので現実的ではなく、じゃあ何を置くのよ、分からん。どうしよう。困った。という話をずっとしていた気がする。
ネットサーフィンの果てに、「ものすごく動くのにまったく意思を感じない」チューブマンを見つけたときにこれだ!!!!!と机を叩き割った。
映像終盤でチューブマンは巨大化するんだけど、巨大化自体は主役が決まる前からやろうと思っていて、そこにもめちゃくちゃフィットしてくれたと思う。チューブマンは巨大化映えする。

・Blenderの話
初めてちゃんとクロスシミュレーションを使った。圧力の調整が意外とシビアで、すぐ破裂してぐしゃぐしゃになってしまうのでいいポイントを探すのに苦労した。
でも2:50からのシーン、実はその失敗したのをそのまま使っている。バグって再現性がないの素敵だよね。

Stay feat.GASOLINE・STAND

KASHIKOI ULYSSESのギタリスト、KOMEさんのソロ楽曲。めちゃいい。
実はMV制作のオファーを去年にいただいていたのだけど、完全にそのメールを見落としていた。本当にすいませんでした。半年後にそのメールを発掘してデモ音源を聞いて、良過ぎたので一人で発狂していた。
そんなことがありながらもMVを作れることになり、どんな映像がいいか聞いたら「好きに作ってほしい」と言われた。最高。好きに作った。
謎の物体が謎の物体を相手に宇宙でコンサートを開いているようなイメージから膨らませていった。後はとにかくうねうねさせたかった気がする、この時期は。

・Blenderの話
ジオメトリーノードをものすごく使った。
元々、VJをやるのにQuartz Composerをはじめ、TouchDesignerにたどりついた身としてはノードベースのジオメトリーノードはすごくしっくりきた。本当はHoudiniとかちゃんとやりたいんだけどね、がんばろうね…

instagram


短尺動画を数日間で完成させてSNSにあげる、質より量!!という試みを8月の終わりから始めた。

何も思いついていなくても、とりあえずBlenderを起動させる。手を動かす。無理やり何かを仕上げる。これが結構楽しいもんで、そして意外といいものができる。
最初は週に3本投稿を目標にしていたが、相次ぐ子供の発熱などにより心が折れ、「やれるときにやろう」に目標を大幅に下方修正した。
それでも結果としては現在までの投稿数は23。8/23から始めて約4か月間なので、月に6本弱。週に1.5本。割とよくやった方じゃないか。
中にはBlenderじゃない映像もあるけどいいじゃんそれは。
ライフワークとして来年からもやっていきたいし、単純に結構自信がつくので頑張りたい。

・Blenderの話
一つの投稿につき新しい技術を身につけることを目標にやってきたけど、多用してしまったのはリメッシュ機能。この表現が好きすぎるんだよな。
あとはセルルック系の表現は割と慣れてきた気がする。

来年の目標

Blenderでなんか作りたくてしょうがないので、みんな相談してください。
instagramに載せてるような短尺の動画なら予算的にもね、結構いけるので。
相談なかったとしても、引き続き作りまくりたい。

よし、解散!よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?