見出し画像

久しぶりのアート鑑賞

新国立美術館で11月1日~12月25日まで行われてる
大巻伸嗣さんの「真空のゆらぎ」を見に行ってきました。

率直な感想は「これだけ素敵なアートを無料で見れるなんて!」
って思いました!!
しかも会場内撮影可能!
こんな素敵な作品を撮れる事なんて貴重ですよね。

もう色んな方がここからの写真をSNSで投稿してるので見た方も居るかも知れませんが、この場所からのこの空間の光、影は圧巻ですね!
作品の中に電球が入っていてそれが上下する事で空間の見え方が変わる。

近くに寄ると作品の凄さが見えますよね!

そして床面を黒にした事で現れる影。作者のこだわりが見える部分ですよね

そして最後の部屋も凄かった!! 自分としてはこっちの方が目を奪われました。
薄い布と上部には光、そしてブロアか何かを使って布に空気を送り波見たいな表現を表す。 ただ上部から当たる光で見え方が変わる!
これが凄く素敵だし、風景と同じでその時にしか見えない作品が出来上がってるのも作者のこだわりが見える部分。これこそ「真空のゆらぎ」このタイトルそのものだと思いました。

自分の持ってるカメラのAFでは自分が合わせたい場所にピントが来ないほど真っ暗な部屋。MFにしてISOも5000まで上げて、、、、それでもシャッタスピードは1/10程度で撮影しました。

写真展だけでなくこう言うアートを見に行くのも良いですね!!

もし宜しければサポートよろしくお願いします。写真活動、作品作りで使わせて頂きたく思います。