見出し画像

私は私だけを知りたい

どうして、数秘術を始めたんですか?って聞かれたら、それは、自分のことを知りたかったからということに尽きる。

自分のこと、めちゃくちゃ知りたい。

自分をよく知ることが、より良い人生を生きるうえで最大の秘訣だと私は思っている。

今からおよそ2500年前、中国の春秋戦国時代に書かれた孫子の兵法書は、戦国の世を生き抜く戦法が書かれているけれど、今のビジネスマンにとってもバイブルとして、結構読まれている。

その中に、「故に曰く、彼を知り己を知れば百戦殆からず」という有名な言葉があって、簡単に言うと、敵国の事情、自国の事情を知っていれば、何度戦っても負けないということ。

そりゃあそうでしょ、って思った方もいるかもしれないけれど、なかなかどうして、人のことはよく見えるしわかるのに、自分のことはよくわからないという人は結構いるんじゃないかと思う。

私もその一人で、全然検討違いな環境に自分を放り込むから、なんか違うという違和感、めちゃくちゃ疲れるなあというような目にあってきたような気がするwww

とはいえ、それはそれで、豊かな経験値だと今は思えるけどね。

自分の野心とか欲望から目を背けず、良い人ぶったりしないで、良くも悪くも自分がどんな人間なのか知って、受け入れることが大事。

そうしたら、アクセルを踏みながら、ブレーキを踏むような、少しも前に進めない上に、やがて車が壊れてしまうという事態は避けられると思う。

英語では、才能のことをギフト、贈り物みたいに言う。

神様か誰かからもらった大切なもので、使わないともったいない。

自分以外の何者かになろうとしないで、自分という資源を使わなければ本当にもったいない。

そして、自分の資源も才能も使えるのは自分だけ。唯一無二のこの宇宙の存在なんだから。

自分のことを知りたくなったら、別に方法はなんでもいい。

心理テストでも、占いでも、性格診断でも、自分を深掘りするでも、気が済むまで全部やってみたらいい。結果に納得なのか、違うよってイラっとするのか、結果をどんな風に感じるのかも観察する。

ずっと人に合わせて、自分の気持ちに蓋をしてきて、全然自分のやりたいことがわからないっていう人は、まずは、毎食毎回食べたい時間に、食べたいものを食べるとか、オフィスでも人の目を気にしないで、行きたいときにトイレに行きまくるとか。特に女子は、トイレに行くのを気にしてそうな気がするwww

そうやって自分の心に従っていたら、無理していたこととか、感じていた違和感とか、どんどんあぶりだされて、逆にやりたいことがどんどん見つかる。お試しを〜(≧▽≦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?