1年の振り返り

今までの1年間も濃いものであったけれど、今年は動きが大きかった事と、noteを始めたという事もあるので、どうせならと書いておこうと思い立ったので書きます。


わたし自身、逃げるように去年の年末に転職を行い、今年の1年に母親より一足先に関東に戻ってきました。ですが、すぐには引越し先の今の家には入居できなくて、ホテルで暮らしながら新しい職場に通ってました。
ずっとホテルという訳にもいかないと途中でウィークリーマンションを契約していたので入ったものの、独特な人が暮らしてきた臭いに耐えきれず、またしても逃げるようにホテルを探して、結局引っ越し先に入居できる日まで銀座のホテル暮らし。。
一見贅沢だけど、ホテルでの生活はなかなか疲れるもので、しかも新しい環境、新しい仕事は覚える事も多く、ずっとスイッチがONになっている状態で、常に緊張の糸が張っている状態。
ちょうどその時期に推している声優の新曲が発売されて、朝の通勤時に聴いて少し泣いた事をとても強く覚えていて、これは何年経っても忘れないだろうなと思っています。朝の人の少ない銀座で、冬の冷たい空気の中で聴いた曲。

何回だって落ち込んだって
ここまでたどり着いたんだ
僕らならさ まだ前に行けるだろう
七転八起 日進月歩
可能性のその先へ
手を伸ばしたら
夢に指先が触れた気がした

仲村宗悟/JUMP

福岡で色々あって、かなり踏ん張って、何とかまた関東に戻ってきて、やっとここまで来れた…という気持ちと曲をつい重ねてしまうと涙が出てしまい。
結局、1月に入社した会社は肌に合わず、むりやり退職代行を使って退職してしまいましたが…
引っ越して1ヶ月も経たず無職って…と絶望しつつ、辞めた仕事で得た胃痛を持ちつつ、必死に登録している派遣会社たちに連絡をしながら、ネットで検索しては応募しながら、なんとか見つけた会社へ派遣社員として入社しました。(1月末退職、2月半ばに入社しました)

ここ数年間はコールセンターで働いていてストレスを溜めていたので、違う職種を探しましたがなかなか無く、結果同じような内容の仕事ですが、これまでのゴリゴリのコールセンターではなく、ゆるめのカスタマーサポートなので、肩の力をだいぶ緩めて仕事する事が出来ています。

今まで働いてきた事のあるゴリゴリのコールセンターは、ロッカーに荷物を全て入れないといけないし、スマホは持ち込めないし、会社によってはフロアに入る前に持ち物点検までありましたから、自分のカバンはデスクの下に置く今の会社との衝撃。
今までのところはパソコンは基本デスクトップで、会社によってはデスクトップ3台キーボード2台で受電していたのが、今はノートパソコン1台という今の会社との差…
世の中にはいろんな仕事といろんな会社があります。

1月に入社して辞めて、転職したのが2月。
しばらく働いてる内にお声をかけて頂き、夏頃に付いたばかりの有給休暇をすぐに全て使い切り、社員になり働いています。

大学を卒業してからの転職回数が5回も超えると、もう転職活動が面倒くさくて、やる気にもなれませんし、一緒に働いている人達は幸いな事に同年代が多くて、空気感は穏やかなのにみんな仕事は出来て、居心地が良いので、何とかしばらくは頑張っていけそうかなと思っています。さすがに、そろそろ根を張りたい…と思っています。人生どうなるかは分かりませんが。


娯楽についても言おうかな。
アイドルについては最近めっきり熱が落ち着いてて(最近また少しずつハロプロがきてるけど、若くて細い女の子見ていると、ちゃんと食べて…精神気をつけて…みたいに心配になってしまう)
福岡にいる間に2次元にハマったけど、それらもまたちょっと落ち着きを見せていて、それでもまた今年もソシャゲにはとことんハマってしまった…来年こそ、課金をしないで楽しみたい…
好きな声優のライブにも行けたし、来年にも大きい箱でのツアーが決まっているからまた行けたらいいなと思ってます。遠征もいいな。どこに行こうかな(まず当てないといけない…)
ソシャゲはとにかく原神にハマりました。楽しい。自己紹介の記事でも話したけど、またここでも話すんかいという。
元素やパーティの組み合わせを考えるのも楽しいし、一気に敵を倒した時の爽快感も楽しいし、あとストーリーも面白いし、何よりキャラのデザインが良くてみんな可愛いしかっこいい。
Switch版、来年こそ出るといいな…そして周りの誰かもハマってくれないかな…


わたしは、めちゃくちゃ占いが好きという訳ではないですが、たまに軸や芯がブレてるなと感じるとゲッターズさんや星ひとみさんの占いを見ます。
そこで、ゲッターズさん曰く、わたしは金の鳳凰座で(母と兄と、なぜか推しも同じ)、2021年は「準備の年」だったみたいなんですが、割とそうだったなと思える1年でした。

わたし自身、今年の初めに今まで住んでいた神奈川に戻ってきて、新しい仕事に就き、働き、やっと慣れて馴染んできたあたりです。また、福岡にいた約3年間とコロナによるイベント無い期間で、だいぶ現場から足が遠のいてしまった事と、この間で病気にもなった事で20代程の体力も無くなってしまった事と、アイドルオタクとしてのアイドルへの興味が薄まっていきました。
そうやって、体力や熱が落ち着いている時期でもある中で、新しい仕事や環境に入り、慣れてきた頃に「あぁ、そういえば今年は準備の年だったな」とふと思いました。

ゲッターズさんや星さんにも来年、再来年とかなり良い年になるらしいので、この先も楽しみにしつつ、かと言って待つだけではなく、色んなことに挑戦して楽しんで生活を過ごせたらいいなと思いました。

それではおわり!
皆さまどうか良いお年を。2022年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?