見出し画像

手帳のはなし

使っている手帳やノートの使い方が煩雑になってきたので、頭の整理も兼ねてnoteに今使っているものたちを残そうと思いました。


手作りタッセル^^

◎トラベラーズノートパスポート
主にきちんと手帳として使っているもの。ウィークリーにはその日のちょっとした一言を書いたり、特に書くことが無かった日はKITTAを貼っています。そうするとかわいいし、後から見返してもかわいいし、何も書くことがない平和な日だったんだなぁと思えるので良いです^^
2021年の夏からトラベラーズノートのウィークリーを使っていて、この形式の手帳は使ったことがなくて面白いなと思って使い始めたけど、これがなかなか面白くて気に入ってます。
指で隠れてるけど、月のいつの週なのか分かるところも好きです。

hacchiのカタシロ凄かったし良かった
この週、頻繁にパン作ってる

マンスリーも最近使い始めて、こっちにはオタクごと…やってるゲームのイベント、主に原神のバージョン更新情報を書き残す為に使い始めました(インスタでフォローしている方の真似をしました、、!)

主に原神のこと…

どんだけhacchiのカタシロを楽しみにしてるんだと言うぐらい。こっちでも丸く囲んでやがる…

お金の管理ノートの中身は見せられません

◎トラベラーズノートレギュラー
ずっとレギュラーサイズは気になっていて、でもいきなり革のカバー買うのはこわいから、ものは試しで今年からリフィルのノートを使い始めました。
今使っているのは、考えてることを書く為のなんでもノートと、お金を管理するノートの2冊。なんでもノートはそろそろ使い終わる…
パスポートサイズを何でもノートにしていたけれど、すぐ終わってしまうのがもったいなくて、大きいのにしよう!としたけども、パスポートサイズと大差ない使用期間だったので悩んでいます。

お金のことを管理するノートは、元々パスポートサイズで使っていたけれども、サイズ的に一目で確認が難しくて、試しにレギュラーサイズにしてみたところ確認しやすくなったので移行しました。
給料の計算や貯金、欲しい物とか何を優先するべきかを考えるのに良いです。
あと銀行の引き落としがどの口座なのかをたまにうっかり忘れるので…登録しているサブスクの管理とかも。お金の管理のノートなので、家計簿というより普通のノートみたいな感じです。使った金額より考えてる文章の方が多いので。
昔からしていたけれど、給料がいくら入るとか、そのお金で何をするとか考えるのが楽しくて好きなんだという事に最近気付きました。

かわいくてかっこいい山口一郎さんデザイン

◎ほぼ日手帳weeks
今この子の立ち位置についてとても悩んでいるのでこのnoteを書いているところまであります。。
仕事や日常のことや、ゲームのことや、、何でも書いているので割とごっちゃになっています。
読み返すと楽しいけれど、ごちゃごちゃしていて、まるで頭の中みたいな…
今週から、原神のことに特化した手帳にしようかなぁ。
でも最近料理を作ることが多いから、作ったものも記録したいなぁ。
などと考えながら今日はお風呂に入りましたが、このnoteを書いている今も結論は出ていません。。
とりあえず、物は試しで原神手帳を試してみます!
ウィークリーは原神のことを書いて、マンスリーに作った料理をメモしていこうかなと考えています。

ピントが合う前に撮った写真

weeksの中身も載せられるかなと思ったけど、仕事の事とか最寄りの事とか書いてて載せられないので、ピントが合う前のピンボケ写真を…
因みに、ピンクの付箋には「天賦本2倍」と書いてあります。有り難かった…樹脂2倍と同じくらいの頻度でやって欲しい。


実はロルバーンも持っているのだけど、以前ロルバーンのノート部分を1年終わる前に使い切ってしまった事があって、それからたまに買うのだけど、まだ使い切ってしまうことに怯えてしまうところがあり。。
ロルバーン使ってみるのもアリだなぁ。。と、デルフォニックスを見ていたら手帳が欲しくなってきた。かわいい。。。ということで、

アマゾンで買いました

今年から出た脇田あすかさんデザイン。とても好き…実は買っていたロルバーンの手帳も脇田さんのだったのだけれど、ノート部分を割と切ってしまい…
新たに手帳を買うか、ノートにするか悩んで、ノートにしてみたのだけれども、表紙が普通のロルバーンと違う紙質で(!!)、表紙の裏も深い茶色でかわいい。いつもと違う感じが良いです。


歴代パスポート、たまに読み返す

元々、トラベラーズノートのウィークリーだけを使っていて、月の予定を一目で把握したいけどもパスポートサイズのマンスリーは少し小さくて…
ほぼ日を見ていたらデザインがやっぱり好きで、買ったところがあり…

複数つかうのも好きだけど、少ない手帳にも憧れがあって…

来年はトラベラーズノートのレギュラーサイズのダイアリーを使ってみたいとすでに考えています。
何なら、フリーのウィークリーを買って試してみたいとも考えています。マンスリーもいいな…
近いうちにレギュラーサイズのカバーを買いたいと思っているから、お店で買ってみようかな。

なので、来年の目標はトラベラーズノートだけを使うこと。今年のダイアリーはパスポートサイズしか使ってないから、レギュラーサイズのダイアリーを使ってみたい。
パスポートサイズの


まえ、友人と手帳会議したらそれぞれ手帳に対する考え方や使い方が当たり前だけど違って、色んなお店で文房具を見たりして楽しかったから、また友人と手帳会議や文房具ツアーをやりたいなと書いてて実感。

さっそく考えた使い方で手帳とノートを楽しんできます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?