見出し画像

自分に自信が持てない人に贈る処方せん

「わたし、自分に自信が持てないんです」

僕のもとに相談にくる方で、よくこうおっしゃる人がいます。

僕は決まってこう返します。

「そうなんですね。じゃあまずは●●を分解してみましょう」

この説明をすると、大抵の方が「?」となります。もしかしたらあなたも最初は「?」が浮かぶかもしれません。

でもご安心ください。最後まで読み終わるころには、きっと心が楽になって、

「わたし、自分に自信が持てそうです!」

ってなると思います。

ただその前に一つ、今回この記事を有料にした理由を説明させてください。

先に結論から言うと「お金を払うから効果が上がる」と思っているからです。

今や情報だけなら無料でいくらでも手に入ります。はっきり言って、探せばいくらだってやり方なんて見つかります。

でも多くの人が動けないのはなぜか。

「本気になってないから」です。

では、本気になるにはどうすればいいか。人が本気になるには、何が必要なのか。

それは「代償」です。言葉を強めるなら「犠牲」です。

何かを失う。代償や犠牲を強いられる。それには痛みが伴う。だからこそ本気になる。これが本気になるための秘訣です。

さて。

「もしも自信を持てるようになる自分が手に入るとして、それに値段をつけるとしたら?」

さて、あなたはいくらくらいをイメージするでしょうか?

この金額は人によって様々だと思います。

ちなみに5年前の僕がこの質問をされていたとしたら、たぶん数千円~数万円くらいかなぁ。。。って想像してたと思います。

でも今の僕ならたぶん100万、いやそれ以上の価値を感じます。

なぜなら、それによって人生が大きく変わったからです。

自分の人生を変えるための値段って考えたら、もうそれはプライスレス。そしてこの先にはもっともっとその価値を感じる機会は増えるでしょう。

ちなみにこの記事を読んで、そこに書いてあることを実行したとしても、明日、何かが大きく変わるわけではありません。一週間でもそう変わらない。一か月くらいでも小さな変化かもしれません。しかし、三か月、半年、一年と進んでいくと、その差はどんどんと広がっていきます。時間が経てば経つほど、人生の軌道によって得られる成果物は大きくなっていきます。

投資の世界ではこれを「複利の効果」と呼びます。

ここでは複利についての詳しい説明は省きますが、とにかく時間が経過していくほどに差が大きく広がっていくよ、ということだけ覚えておいていただければ大丈夫です。

さて、先ほどの質問に戻ります。

「もしも自信を持てるようになる自分が手に入るとして、それに値段をつけるとしたら?」

なんとなくイメージをされましたでしょうか?

そろそろ話の本筋に行きたいと思います。

冒頭でも書きましたが、今回、この記事を有料にした一番の理由は

「本気になるため」

です。

そしてもう一つ。

自信を手に入れたときの自分を買ってみる」

という“体験”をして欲しいと思っています。

自分に自信が持てないという人は、まず自分にお金をかけるという習慣がありません。そもそも自分を大事にしていない。自分の気持ちをないがしろにしてしまっている。

本でも映画でも洋服でもなんでもいいのですが、

「自分にお金を払ってあげているという感覚を持つ」

これが何より大切で、今回の記事を購入するときに、そのことを強く意識してみてほしいんです。

「これは未来の自分から今の自分に贈るプレゼントだ!」

そんな感覚を意識しながら、続きをお読みください。

……

ここから先は

2,161字

¥ 1,000

よろしければサポートをお願い致します! いただいた金額は活動費にさせていただきます!