見出し画像

雨男

雨は雪は、昔は好きだったというか、安心できる材料だった。

野球部。外でのキツイ練習をしたくないから雨が降るとホッとした。

練習試合。監督に怒られるのが嫌だし緊張するから嫌だった。だから雨が降ると中止になるから嬉しかった。

大人になってからも、大人達は雨で嫌だなぁ。とか、雨とは少し離れるけれど雪もとっても嫌がる人が多い。

ということは、雨っていうのは基本的には好まれないものなんだと思う。

ただ、自分の感情に集中したいときとか、一度立ち止まりたいときにそうさせてくれない世の中の流れがある時、雨が降ると安心する。

こういう日だからこそ家でじっくり何かに取り組むとか、外出しないとか、そういった言い訳にかこつけることが出来るから、ちょっとした安心剤。だったりする。

あいにくの天気が続いている今、じっくりと考える。

そういやいつかも、こんな雨だった。

(7月テーマ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?