見出し画像

感動したが吉日。スポーツは本当に素晴らしい。

久々に大号泣している為、この気持ちをそのままに書く。

何で大号泣をしているのかと言えば、以下の動画を見て泣いているのだ。

私が大好きな6人組YouTuber東海オンエアさんが昨日・今日と前後半で投稿した動画『フィギュアスケート未経験の男が、2ヶ月本気でレッスンを受けたら、ショートプログラム何点取れるの!?』と言った企画。

【後半】

非常に薄いコトバになってしまうけれども、スポーツは素晴らしいと思う。

人間はココまでやれるのかと、同じ人間がこんなにもハイパフォーマンスを発揮し、戦えるのかと。

戦争や紛争、人を殺めたり、虐めたり、蹴落としたりと、人と戦い負かせる方法だって、たくさんある。現実として世界でそれは未だ耐えない。

でもスポーツは違う。正々堂々とルールに乗っ取り、己と戦い続ける。

そして何歳からでもチャレンジしたいことに、チャレンジをする。東海オンエアのぶれない軸。とてもシンプルなようで、年を重ねるごとに何か色々と意味を考えてしまって、やりたいと思った好奇心を潰してしまうことは多い。

お金になるか、ならないか。無駄な時間か、意味のある時間か。そんなことを考えすぎて、チャレンジ出来るチャンスを自分で捨てては行けないなと、改めて思った。

東海オンエアの動画を見た直後に思い出したのは、2012年NHK杯で魅せた鈴木明子さんのフリー演技。

何度見ても美しい。蝶のように舞い、心からスケートを楽しみ、本当にスケートが好きなんだと、そしてたくさんの葛藤と戦ってきたのだと。

そして本気が人に伝わったその瞬間、人の心を奪うのだろう。

スポーツは素晴らしい。また一つ、頑張ろうと思えた一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?