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10年ほどBtoB SaaSのプロダクトマネジメント・マーケティング・セールス・カスタ…

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10年ほどBtoB SaaSのプロダクトマネジメント・マーケティング・セールス・カスタマーサクセス・カスタマーサポートに携わってきました。

最近の記事

[BtoB SaaS] マーケティング立ち上げガイド

BtoB SaaSのスタートアップでマーケティングを立ち上げました。当時の従業員数は10人弱で、プロダクトは年商10億円以上の企業をターゲットとする、月額費用が数十万円のSaaSでした。これから立ち上げる方の参考になればと思います。 ところで、BtoB SaaSのビジネスプロセスには2つの類型があります。 ・ネット完結型:SlackやBacklogのように、オンラインで購入し決済する。インサイドセールスとフィールドセールスがいないことが多い。 ・営業アサイン型:Sales

    • [BtoB SaaS] カスタマーサポート立ち上げガイド

      従業員20人前後のBtoB SaaSのスタートアップでカスタマーサポートを立ち上げました。これから立ち上げる方の参考になればと思います。 カスタマーサポート業務として何をするかを決める「顧客にどのようなサポートサービスを提供するか」という話でもありますが、以下2つに決めました。 ・メールでの問い合わせ対応:問い合わせフォームまたはメールで質問を受け付け、メールで返答し、クローズする。Zendesk Supportを使用。 ・ヘルプサイトの運用管理:製品の仕様・操作方法・F

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