okamoto

10年ほどBtoB SaaSのプロダクトマネジメント・マーケティング・セールス・カスタマーサクセス・カスタマーサポートに携わってきました。しんどい思いをしましたが、学んだことが誰かの役に立ってほしいと思い、いろいろ書いていきます。

[BtoB SaaS] マーケティング立ち上げガイド

BtoB SaaSのスタートアップでマーケティングを立ち上げました。当時の従業員数は10人弱で、プロダクトは年商10億円以上の企業をターゲットとする、月額費用が数十万円のSaa…

[BtoB SaaS] カスタマーサポート立ち上げガイド

従業員20人前後のBtoB SaaSのスタートアップでカスタマーサポートを立ち上げました。これから立ち上げる方の参考になればと思います。 カスタマーサポート業務として何を…