見出し画像

良き連休は、前日の夜どれだけ早く寝られるかにかかっている。(私調べ)

良い加減の連休のススメ。1日目


良き連休は、前日の夜どれだけ早く寝られるかにかかっている。
また、初日に気張りすぎても2日目に反動が来るので、初日が大事なんだけど、初日は60%くらいを目指すと、うまくいく。
私調べ。

というわけで、
この連休の目標は
・運動とバランスの取れた食事
・睡眠時間確保
・毎日note
・I'm going to write a diary in English.

以上4点でーす。

まずは前日の夜、昨日ですが、0時までに眠ることに成功。
この時点で連休の成功の50%が達成されたと言っても過言ではない。

運動も朝、実施済みです。
いつもなら初日だからと張り切ってしまう私ですが、今日は筋トレをいつもの半分で止めておきました。

私は良い加減が苦手なので、意識的にMAXここまでできるけど、この辺で止めておく、ということをしてみることに。
あと、反対に全部できなくてもいいから、手を付けてみる、も挑戦している。

今日はほぼ日の生活の楽しみ典に足を運んでみた。
お目当ては栗山監督と糸井重里さんの対談だったのだが、もちろんこちらもとても素敵な内容で、すごくよかったなあ。と。

最近、優しいと気弱の間について考えているので、とても人当たりがよくて、だけど全て言われたい放題なめられ放題にならないように、どうしているんだろうと続きが聞きたかった、、。

最近、自分は空っぽだなとよく感じる。
目の前の人に合わせてせっせと誰かの正解に合わせにいっていると感じる。それが癖となり、本来の自分が何を感じているのか、自分の声が聞こえなくなってしまっているなあと感じる。
反対に空っぽは空っぽなりに何でも入るのである。空白がある。だから、いろんなことを吸収できる。これはとても良いこと。
ただし、なんでも入れればいいわけではない。取捨選択が必須だ。咀嚼していかないと、人のものを入れただけになってしまう。これはやりすぎると短所になるので、使い方要注意。インプットもほどほどにして、ちゃんと自分の声聞いていこうな。

空っぽがコンプレックスだったからだと思うけど、何か意味のあるものを書かなきゃとか、それっぽくとか、誰も傷つけたくないとか、文章を書くことも難しく考えていた。そして結局なにもかけなかった。

だから、もう少しシンプルに、思ったことをこの連休中は書き出してみることにする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?