日記 23,6,2

水曜から咳が止まらないんです。
きっかけは階段を駆け上がったことだと思うんだけれど、どうにもおかしい。階段を駆け上がっただけで気管支にえぐい負担がかかることも、それが2日たった今も治らないことも。


てな感じで6月2日。


てな感じで6月7日。
この一週間は大変だった。マジでずっと咳してる。眠ってる間と寝起きは出ないんだけどね。歩くだけでも咳が出るし、普通に授業受けてても出るし、眠る前はマジでやばい。やばい。
一昨日、6月5日が一番ひどかった。授業中に咳が止まらず、流石にうるさすぎるから申し訳なくなって、教室の外に出たんだけど、そこで困るわけだ。え、これどこに向かえばいいの?廊下に突っ立ってるわけにはいかないけど、保健室に行って治るわけでもないし。困った末にトイレに駆け込んでずっと咳してた。治ったと思って教室に戻ろうと一歩踏み出したらね、その一歩がまた咳ざんまいへの一歩でもあるわけだ。最悪っぽい。

てな感じで一昨日がピークで、それと比べたらまだマシだけど咳は治ってない。てか多分しばらく治らない?わかんないけど。治って欲しい。
病院には行ったんだよ。ちなみにそれも一昨日ね。そしたらなんか、謎の細菌に感染してるとかで、喘息の発作とかじゃないってのは分かったんだけど。肝心のなんの細菌かってのはわからんし、それがわかるのは一週間後だそうで。一応薬はもらったから、もしかしたら検査結果より先に咳のない輝かしい生活が来るかもしれない。期待している。
ちなみに出席停止手続きとかもなく、学校には行っていいっぽいのでそれが嬉しい、JK的には。

これは咳をしすぎて得たライフハックなんだけど、何故か飴を舐めてる間は咳が出ない。最近は日に5つのど飴を舐めています。のど飴に致死量があれば多分超えてる。本当はいけないことなんだけど、咳を抑える方法がそれしかないから、授業中にガンガン舐めてる。バレたらどう言い訳すればいいのかわからないからできれば止めたい。言い訳するつもりはないんだけど、正直に説明するとそれがもう言い訳にしかならないというかさ、困っちゃう。あと、先生にバレるバレないとか関係なく、1日に5つも飴を舐めるのはしんどい。歯が溶けていく感じがする。咳の代わりに虫歯とか冗談じゃない。歯医者は苦手なんだ。
とは言っても、咳が治るまではもう飴を舐めるしかないので、おすすめののど飴があれば誰か教えてください。梅は苦手です。蜂蜜は好きです。

あとこれも咳をしすぎて得た気づきなんですが、人間は咳しすぎると肋骨が痛むらしい。ここ最近午後になると肋骨が痛い。咳の振動で骨が軋んでいる。骨が軋む、という文面から感じる耐え難い恐怖とどう折り合いをつけようか。そのうちボキッといっちゃうんじゃないか?
まぁそれは流石にないと思うけど、肋骨が痛いのは怖い。

ついでに話すと、今日の朝もちょっとだけ咳が出てたんだけどね、なんと咳が出るタイミングとしゃっくりのタイミングが偶然の一致を見せて本当に怖かった。しんどいとかじゃなくて、こわかった。喉のあたりが意味のわからない挙動をしていたの。もうなんなの。はやくなおれ。



あとこれは余談なんだけど、私肋骨好きなんだよね。本当か知らないけど、肋骨ってめちゃくちゃ柔らかいらしくて、人間の体の中で一番骨折が多いとか多くないとかで骨なのにすぐ折れちゃうの、可愛くてきゅんってしたんだよ。本当かわかんないけど。この話が本当だとしたら咳の振動で折れる可能性もゼロじゃなくなってしまうよな。あ、怖い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?