月記  24,7,(前半)

月記を書こうと決意したのに?一文字目を書いているのは7月15日。7月前半戦の終わり。嗚呼悲しきかな。

共テ演習をしました。数学2Bの。結果は散々で、こないだ数学1Aの演習で結構いい点を取れたことでついた自信とさよならすることになった。まぁ1Aで取ったいい点とやらも、過去の自分と比べていいってだけで、志望校には遠く及ばないのですが。


SNSがやめられない。受験生なのに!
勉強しようと思っても、気がついたらスマホを手にしている。わからないところを調べようとしていたのに、気がついたらSNSを徘徊する承認欲求の魔物と化している。どこかの勇者よ私を討ち取ってくれ。今もほら、これを書いている今も開いた!あぁ!

流石にこれじゃあ受験どころじゃないのでどうにかしないとと考えた。考えた結果、一日の終わりにだけ開くことに決めた。今さっき開いちゃったけど。てへ。
私はSNSで絵を投稿したりぺちゃくちゃ喋り散らかしたりするのが好きなんだけども、それももう週一にする。閲覧は1日の終わり、喋るのは週一。土曜の終わり。これでいいだろう!できるかは知らないけど。

勉強が嫌いなわけじゃない。新しいことを知れるのは楽しい。ただ世の中には勉強より楽しいことが多すぎる。つまり世の中が悪い。そんなことはない。

SNSを開かないときめたら、noteを開くようになりました。どんだけスマホいじってたいんだよ。




勉強に集中できない、というのは受験生普遍の悩みだと思うんですが、私は君たちとは一味違う。うそ、違わないかも。
私はさ、ついゲームしちゃう〜とかじゃないんだよね。ゲームは別に我慢できるんだよ。基本。たまにやっちゃうけど。ただなんか、部屋の中歩き回ったり、天井眺めてたりしたら終わってんの。なにが?人生が。そんなことで人生は終わらないよ。

だいたい部屋の中歩き回るってなんだよ、ケージを飛び出したハムスターかよ。そう思うのにやめられない。対処法があれば教えてください。



ところで、今SNSを見ないようにしようと決意してから2時間たつか経たないかなんですが、すでに辛い。気がついたらアプリを開こうとしている。もうだめだ。私は文字情報に縛られている。文字情報以外にも縛られている。意味のない動画とかずっとみちゃう。あぁ、脳みそに流れ込む文字が欲しい。恋しい。おすすめの本あれば教えてください。


そういえば最近、ルックバックを映画館でみました。これは三万回うっっっっわ。ってなった。絵を描くのが好きな人間として、絵が上手くなるための努力を何もしてこなかった人間として、主人公たちがひたむきに努力する姿にうっっっっわ。となりました。努力ができる人間がにくい。私より絵が上手い人間が憎い。努力をすれば絵が上手くなるのは当たり前だけど、私は努力をしていない。なのに怠惰な私より真面目に努力をして絵が上手くなってる人間を憎んでいる。私はなんと愚かな人間だろうか。的な感じでうっっっわ。となりました。
つべこべ言ってないで絵を描けばいいのに、やれ受験だ勉強だと言い訳をして絵を描かず、嫉妬して、ルックバック見てふざけた感想を抜かして。一体何をしてるんでしょう。絵が上手くなりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?