見出し画像

1 year

 こんにちは。約2ヶ月の長い春休みが始まった大学生です。

 

 今回は、大学1回生の感想を書こうと思います。

 憧れの大学生になったものの、キャンパスライフを送ることがないまま1年が経ちました。

 オンライン授業が始まった頃は、とにかくパソコン作業に慣れるのが大変でした。それでも、一生懸命、授業と課題をこなしました。

 たとえ提出期限が23:59までだったとしても、時間に余裕を持って取り組みました。その結果、睡眠不足になることなく、規則正しい生活を送ることができました。

 夏休み明けから一人暮らしを始め、自炊や洗濯、掃除などの家事を勉強と両立させながら生活していました。

 夏休み明けから中国語の授業を履修しています。新たな言語を学ぶことが楽しくて毎回の授業の予習・復習ができるようになりました。(予習・復習をしていなかったら授業についていけていませんでした笑)

 秋セメのクオーターブレイク後から飲食店とコンビニでアルバイトを始めました。家事と勉強とアルバイトの両立が本当に大変でした。

 大学1回生を振り返ると、楽しかった思い出もあれば、悩んで、苦しんで、辛かった思い出もあります。それでも、全てにおいて諦めることなく、少しは成長できたと思います。

 春休みは時間を無駄にせず、コロナを言い訳にせず、自分の将来のために今できることをしていこうと思います。


2021年1月30日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?