見出し画像

大学生

 こんにちは。料理にハマり出した大学生です。

 

 今回は、ある『資格』について書こうと思います。

1.はじめに

 日本の多くの大学生は、就職活動のためにTOEICを受験しています。多くの企業で「TOEIC○○点以上ないと採用しません。」という風に記載しています。

 大学生でTOEICを受験するのが当たり前になってきた現在、大学2年生になった私は、

『周囲と同じようにTOEICを受験し、就職活動をして、卒業する』

 というサイクルに疑問を抱きました。もちろんTOEICの受験は避けて通れない道ではありますが、他に「これは頑張った!」というものを見つけたいと思いました。

2.出会い

 そこで出会ったのは、"国内旅行業務取扱管理者" という資格です。インターンシップに参加した時に、「国内か総合の旅行業務取扱管理者の資格を大学生の時に取っておけばよかった…」と言われました。

 そして、インターンシップが終わった後、書店の資格のコーナーに行ってみました。最初のページを読んでみると「難しい!!」が最初の感想でした。

 しかしその後、「難しいけど、挑戦してみよう!!」という気持ちになり、早速購入しました。

3.難しい

 1週間ぐらい毎日読んでいるのですが、面白いが半分で難しいが半分というような感じです。

 ただ読むのではなく、自分なりにノートにまとめたいのですが、本をそのまま書き写しそうでまとめられていません(;'∀')

4.余談

 ここで余談ですが、私のこれまでの受験について書きます。

 私は中学受験をして、中高一貫校に進みました。小学生の時はそれなりに頭が良かったので、中学受験はそこまで難しくなかったです。

 次に、高校受験です。高校受験は一応しましたが、内部進学なので特別な勉強はしていませんでした。

 そして、大学受験です。志望校をひとつしか選んでいなかったので高校時代の活動経験を活かしてAO入試で受験しました。

 これまで読んできてわかると思いますが、節目節目の勉強を必死にやってきていません。だからこそ、"国内旅行業務取扱管理者" という資格を取得して、「頑張った!」と言える人生を送りたいです。

5.最後に

 まだ勉強し始めたばかりですが、今年受験する気持ちで引き続き頑張りたいと思います!


2021年4月19日

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?