見出し画像

32歳になりました☺︎

時の流れは早いもので、本日32歳になりました。29歳から毎年誕生日を節目に一年を振り返っているので、今年もゆるりと振り返っていこうと思います☺️

DAOKOちゃんのライブを観に大阪に行ったよ✈️

やっと昨年の11月、大好きなDAOKOちゃんがツアー(しかも10周年!)を開催!札幌にも来る!絶対行きたい!!!と思っていたら、札幌での開催日がどうしても仕事で行けず…😭 なので、大阪のライブへ行ってきました✈️

会場はumedaTRADでした
最高でした…………

せっかくなら和歌山にいる梅ボーイズの山本くんにも会いに行こう!ということで生まれて初めて和歌山へ。とっても素敵な場所でした!行けてよかったです◎

素敵な場所をたくさん案内してくれました、ありがとう〜!
mocteco 1期生でコーディネーターとして関わらせてもらってからのご縁。弟のような存在!

フリーランス3年目突入したよ🏃‍♀️

こちらも早いもので2023年4月1日、フリーランス3年目に入りました。1〜2年目の実績から問い合わせをいただいたり、周りの皆様のお陰でやりがいがあるお仕事を、楽しみながらご一緒させていただくことができて、本当にありがたい限りです…!いつもありがとうございます😭

まだnoteに上げられていないものも多いのですが、あえてポートフォリオは作らず、一つ一つのお仕事をnoteの記事でご紹介しています。

NeeedsもCraft Runwaysもそうなのですが、取り組みや想いに共感した上でご一緒させていただくことが多く「デザインの依頼を受けて作る」というよりも、勝手に「プロジェクトメンバーのひとりとして一緒に作り上げる」という気持ちで伴走させていただいています🏃‍♀️💨(「メンバーの中で私の役割かつ得意なことはデザイン」という感覚、というか…!)

チームの一員として入り込んで、自分ごととして考えることで気づけることや提案できることがあったり、「もっとたくさんの人にこんな素敵な取り組みがあることを知ってほしい!」という気持ちが常にあるので、こうして出来上がるまでのプロセスを文章にまとめて発信することが、私にとって一番合っているポートフォリオの在り方だなあと思っています。

備忘録として自分の気持ちや考えたことを忘れないように書いている側面もあるのですが、想像以上に喜んでいただけるのも嬉しいことのひとつです💐

NoMaps SOCIALに参画したよ🌷

今年立ち上がった「NoMaps SOCIAL」にデザイン・広報チームとしてジョインさせてもらいました!

立ち上げ初期にメンバーの皆さんと撮影した写真。

↓ 詳しくはこちらのnoteに書きました。「やっぱりデザイナーは0→1の0から参画すべきだな〜」「団体戦より個人戦派だったけれど団体戦も面白いな〜」「どんな組織でも面白いと思えるわけではないんだよな〜」などなど、普段フリーランスで一人で動いているだけでは得られない気づきをたくさん得ることができたのでありがたかったです🔥

一般社団法人DO FOR FISHに参画したよ🐟

一鱗共同水産株式会社 本間さんが、一般社団法人DO FOR FISHを立ち上げました!ビジョンは「魚がいる未来を、選べ。」。

クラファンのリターンになっていたイベントのお手伝いをきっかけに、お声がけいただいてメンバーの一員に加わらせていただきました☺️

多種多様なメンバーが居て、とっても素敵で面白い団体なんです。10月4日にはAOAO SAPPOROで、DO FOR FISH発足記者会見イベントを開催。是非みなさま、今後のDO FOR FISHにご注目を〜!👀✨

〇 DO FOR FISHとは
ビジョン「魚がいる未来を、選べ。」に共感した漁師や卸などの水産業に携わるメンバーだけではなく、IT企業の社員・デザイナー・学生・選書家など多種多様なメンバーが事務局となり、北海道各地で新しいチャレンジをしている漁師(YouTube・TikTokで発信している漁師、獲るだけではなく加工を行う漁師、漁の傍らゲストハウスやヴィラを運営している漁師)や魚屋と連携して、漁業・水産業だけでなく、海洋環境の保全など様々な海の課題に立ち向かっていきます。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000130223.html

今月からお休みに入ったよ👶

詳しいことはFacebookに書きましたが、11月より産休に入りました。これまで2回あった転職は両方間を空けることなく働いていたので、20歳から12年間、仕事のある日常が当たり前でした。

仕事のない日常なんて想像できない…!と思っていたのですが、やることを書き出してみたら意外とたくさんあって、想像以上に忙しく過ごしています(笑)

そんな中、得た気づきがいくつかありました💡

◉ 人生の中心は、その時々で変化する

個人的には仕事の優先順位が1位ではなくなったことがとても衝撃的で!週7日のうち5日を働いて過ごすので、それなら働く時間を楽しく充実したものにしたい!と思っていて、働くということは私にとってとても大切で、大好きなことのひとつです。

なので、これまでは仕事の優先順位が最も高く、仕事中心の生活をしていました。特にフリーランスになってからは、自分のやりたいことを仕事にしているし、自分の働きが売上に直結するということもあって、平日の夜や土日も問わず働いていても苦ではなかったのですが…。

お腹の中に赤ちゃんがいるとなると思考が変わり、"赤ちゃんの命を守る"ということが私の中で圧倒的に優先すべきことに。してはいけない行動や、食べてはいけない物に注意し、赤ちゃんの命を守る行動や選択をするようになりました。

出産後もきっと私の中で優先順位が変わっていくのだろうと思いますが、その時々で人生の中心は変わっていくので「今は仕事が一番大事!」という時もあれば「今は赤ちゃんが一番大事!」という時もある。柔軟にその時々に合わせて自分の人生の中心を変化させていくことが大切だな〜と改めて思いました。

◉ 違う楽しみを見つける楽しさ

頭の中で優先順位を整理したり、周りの方々のお陰もあって、妊婦生活はほとんどストレスなく過ごすことができました。

お酒を飲むこと、食べることが大好きだったことを知っている方からは「お酒が飲めなくて辛くない?」「刺身やお寿司が食べられなくて辛くない?」と聞かれるのですが、思っていたよりは辛くなくて…!

その分、ノンアルコールでもおいしいものを見つけたり、朝ごはんの時間をより大切に思うようになったり、パンがもっと好きになったり、と違う楽しみを見つけることができました🍞

朝ごはんはパンやホットケーキ🥞 パンの時はサラダやヨーグルト、季節の果物など。果物はブドウと柿が一番好き🍇 朝から甘いものを食べるとエネルギーチャージできる気がする!
最近、全国各地のご当地パンにハマっているのですが、TSUTAYA美しが丘店でこんなイベントが!
たくさん買ってしまいました🍞 どれもおいしかったけれど「スターブレッド」の「クルミおさつ」好きだったなあ…。

「飲みに行かないとこんなにお金が貯まるんだな…」ということにも驚きました(笑)あとは「10ヶ月くらい海外旅行に行っている」と思えばお寿司が食べられないのも我慢できます🍣  (私の場合、1年ほどお米アレルギーでお米断ちをしていた時期もあるので、それに比べれば…というのも大きいのかもしれません🍚)

落ち着いたらまたゆっくり飲みに行きたいな🍷

◉ 余白の大切さ

先日こんなポストをしたのですが、余白って大事だな〜と仕事のことを考えない生活の中で改めて思いました。楽しいとは言え常にやるべきことや締め切りに追われていると、自分のやりたい事を後回しにしてしまいがちだったので…。

気づいた時に部屋を整えられるというだけでも心は整うんだな〜と思ったし、学生時代のように純粋にやりたいこと、挑戦してみたいこと、興味があることにフォーカスし始められているような気がします。

不器用なので、仕事をしている時は常に相手のことを考えて、それ以外は考えられなかったりするのですが、せっかくなのでこの期間は自分のことをちゃんと考えてみようかな〜と…!気持ちや感情を大切に、心の声に寄り添ってみたいな〜と思います💭

◉ 改めて自分にとって大切なことがわかった

「本当に大切なものは失ってはじめて気づく」と言いますが、妊娠期間に失ったもの=できなくなったことで言うと、一番辛かったのは特に妊娠後期「着たい洋服が着られないこと」「美容室に行けないこと」「ネイルができないこと」などでした。

後期になるとお腹もどんどん大きくなって着れる洋服が限られ、選択肢も少なくなっていくことに、アイデンティティの消失のようなものを感じてしまいました。着たい洋服を着たり、美容室で髪型を整えてもらったり、ネイルをして身だしなみを整えることは、在りたい自分であるためにすごく大切なことだったのだな、と改めて気づくことができました。

いま大切に持っている洋服も装飾が多かったり、クリーニングが大変なものも多いので「産後はしばらく着れないかもな…」と思うのですが、自分の着たい洋服を着られる日を楽しみに頑張る原動力に変えて、産後の体型戻しなどを頑張ろうと思います💪✨

顔タイプ&骨格診断をしてもらって、似合うもの、似合わないものが分かり、面白かったし勉強になりました!この時は診断結果を意識して取り入れていたのですが、今は一周回って知識を踏まえながらも意識しすぎず、自分の好きなスタイルを大切にしたいな〜と思うように、、☺︎

子どもが生まれると物が増えるから断捨離しておいた方が良いというお話もよく聞くので、少しずつ断捨離&整理整頓もしています。自分にとって大切なものやことが可視化されとても良いです◎

大切な人に必要としてもらえることが幸せなのかも。

先日「竜とそばかすの姫」を観ていて、主人公が「幸せって何?」とおばさまがたに問いかけるシーンがありました。(ちなみに映画の中では「この歳になってもわからないのよ」というような答えが返ってきます)

これまで私の幸せの定義は「大切な人が幸せであること」でした。自分がどれだけ幸せな状態でも、家族や友人が辛い状況にあるのなら心から幸せだと思えないということに気がついてからは、大切な人が幸せであるように様々なことにチャレンジしていよう!と思っていたのですが…。

飲み会に行けなくなってしまったり、産休に入るので復帰するまでなかなか会えなくなってしまう中で「江川さんがいないと寂しい」と言ってくださる方が何人かいて、その言葉がすごーーーーーーーく、嬉しかったんです。

寂しいって「満たされない」とか「物足りない」ってことだと思うんです。例えば、心に小さい穴のようなものがあったとして、一瞬でもその穴を埋めることができていたのかなと思えて嬉しかったし、代えがきかない存在というか、大切だったり、特別だと思ってくれている証拠だと思うので、すごく嬉しいことだなあと思います。

「居ないと寂しい」と思ってもらえるくらい、相手の気持ちを満たせるような、何かを与えられる人で在りたいし、きっとその積み重ねが「大切な人が幸せであること」に繋がっていく気がしています🌷

鬼原さんにプロフィール写真を撮影してもらった時に、大好きなあやちゃんと撮ってもらったお気に入りの写真☺️♡
石川県から北海道に帰ってきていたみさみさ&あかなちゃんと〜!いつもありがとう…☺️❤️
一鱗共同水産の本間さん、50mmの匠さんと仕事で出会えたことは本当にラッキーでした😭✨
家業イノベーション・ラボの札幌イベントでは、今までお世話になった方々や繋がりのある方々とご一緒できて、これまでの私の集大成のような思い出深い一日に。
もう3年目かな?アンの店・やまちゃんに誘ってもらって味噌作り。今年は、あかなちゃん&ももちんと柚子胡椒作りも!毎回床に味噌を打ちつける私ですが今回は大丈夫でしたよ☺️(確か…)
北海紙工社の梅田さん、家業イノベーション・ラボのプログラムを通じてマッチングした中山さんと産休に入る前にZoomで💻 たくさん褒めていただいて嬉しすぎて泣きそうになってしまった😭

ここ一年くらいの写真の抜粋なので、写真がない方もいたり、まったく載せきれていませんが「この人が居なくなってしまったらとても寂しいな」と思う、大切な人はたくさんいて、DAOKOちゃんの「mercy」という曲に「あなたが幸せじゃないなら、わたしなんかいなくなっちゃえばいい」という歌詞があるのですが、おなじ気持ちだなーと聞くたびに共感しています。 一人一人の幸せを、いつもいつも願っています、💐(とても素敵な曲なので、ぜひ聴いてみてください…🌷)

32歳の抱負🌈

まずは母子共に無事赤ちゃんを産むこと、ですね…!初めてのことは誰でもドキドキしたり不安になったりすると思うのですが、出産については本を読んでも話を聞いても想像のつかないことがたくさんあり、人生で一番ドキドキしています。

梅さんのおかげで最高の子を産める気がしてきました🔥

最低限の知識は身につけていたいなと、本を読んだり、動画を観たりして勉強していますが、生まれてみないとわからないこともたくさんあるので、基礎知識として頭に入れつつ、柔軟に対応できる状態や環境をつくっておきたいな〜と思っています。先輩パパ&ママさん、オススメの情報や物があればぜひ教えてください…☺︎!

産後は無理しない範囲で、できるだけ早く仕事に復帰できればいいなと思っています。産後の状況がまだ見えないこともあり、仕事については不安な気持ちもあるのですが、「復帰したらまたよろしくお願いします」と言ってくださる方もいて、とても心強く嬉しいです。

フリーランスになって分かったことがたくさんあったように、妊娠してわかったことがたくさんあります。全ての経験を学びと気づきに変えて、誰かの役に立てることができたら嬉しいです🌷 パワーアップして帰ってこれるよう頑張ります☺︎!

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。 スキを押していただいたり、Twitterで感想をいただけると、とってもうれしいです。