見出し画像

緊急事態宣言

昨年から流行り出したコロナにたくさんの人の「いつも」が激変した。
マスク、自粛、テレワーク。

ワクチンや給付金はままならない中、
私たちの日常だけが蝕まれている気がしている。
精神論で片付くはずのないコロナウイルス。
それなのにみんなで頑張ろう、今は自粛しよう。とかそんなのばっかり。具体的な政策は?給付金は?

映画や本、音楽も奪われて楽しい生活が辛い生活になっていく。
文化や芸術はどんどんと自粛を強制され、
オリンピックのために私たちは「欲しがりません、勝つまでは。」を求められる。

大切な家族にも会いにいけない、
好きなバンドの生ライブを見られない、
本を買いにもいけない、
美術館で心を潤すこともできない、
好きなお洋服を買いにもいけない。

それでもオリンピックはする。

どうしてなのかがわたしにはわからない。
私はわたしの人生を楽しみたいだけなのに。

医療従事者の皆様の心にピンと張った糸がいつか切れてしまう気がしている。
もしかしたらもう切れていて、それでも頑張ってくださってる方がいるかもしれない。

政府には一刻も早く、
まともで誠実で精神論ではないコロナ対策を出していただきたい。
国の代表なのだから、私たちが納得できるものを。

自粛は強要するものではない、
コロナは精神論じゃなくならない。

一日も早くみんなの日常が戻るように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?