見出し画像

神は人の上に人を作らず

なぜいじめはなくならないのか。
答えは意外と簡単だ。

『いじめっこ』か『いじめられっこ』
どちらかにしかなれないなら、どちらになりたい?

大半の人間がどちらかならいじめっこを選ぶだろう。いじめられたい人間はそういない。

『いじめっこ』か『いじめられっこ』
自分の子供がどちらかになるのだとしたら、どちらになってほしい?

大半の親がいじめっこを選ぶだろう。自分の子供がいじめられてほしい親はそういない。

自分がいじめられたくはない、子供がいじめられたくはない、恐怖は何よりも強い束縛力がある。臆病な心は言い訳をする。理由を見つける。大義名分を見つけられれば安心する。

そしていじめは容認される。

いじめたい人はいなくても、いじめられたくない人々がいる限りいじめはなくならない。

神は人の上に人を作らず。というけれど、
人は人の下に人を置きたがる。安心のために

『なぜいじめはなくならないの?』
あなたは、いじめっこといじめられっこ、どちらになりたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?