見出し画像

茶葉のマイクラ日報【初日】

ゴールデンウィークの帰省に合わせて、本日ずっと欲しかったMinecraftを買いました。せっかくなのでやったことを記録していこうと思います。
今日は初日なのと、実家に着いたばかりなのでちょこっとだけ。後で追記するかも。

・欲しくなったきっかけ
ナポリの男たちの周年記念放送でマイクラをやっていて、それをぼんやり見てたら面白そうだった。私はちまちま作業して何かを作るのがとても好き、だけどすぐ飽きる。
ソフトの中で完結して、いつでもやめられて始められるマイクラ、ぴったりだね。
あと、川尻こだまさんのKindleのマイクラまとめを見て1人でやってもやっぱり楽しそう!と思った。

・下準備
建築知識22'5月号と、マイクラの攻略本を購入
気持ちなんてもんは高めれば高めるほど良いですからね
わたしは実際にプレイするよりも攻略本を読んでるときの方が楽しんでるというところがある。
建築知識は数日前に届いてパラパラめくっていたけど、攻略本は今日空港行く前にブックオフ寄って買ったのでほやほやです。

・それでは開始!
Microsoftにログイン→世界を作成!
◎1巡目の皿屋敷シティ
※思いつかなすぎて世界の名前は幽☆遊☆白書の町名を適当につけちゃった
こちらは空港に行く前にダウンロードして試しに始めてみた段階なので攻略本なしです。
アワワ…アワワワワ…と操作もよくわからないまま掘る。ジャンプがわからずとりあえず掘る。掘って歩く。夜。なす術もなくゾンビに殺される。
→3回同じ夜を繰り返し世界を作り直そうと思いつつ、現実世界の空港へ向かう

◎4巡目の皿屋敷シティ
プレイin空港ラウンジ
攻略本をゲットしたので木を掘って作業台を作ることを覚えた!どこに何があるか歩き回って見てみる。ジャンプの仕方も覚えた!羊や牛を攻撃する。作業台を置いた場所を忘れる。夜。ゾンビ襲来。襲われて死ぬ。リスポーンしても夜なのでやはり同じ死を味わう。

◎6巡目の皿屋敷シティ
もう少し攻略本を読み込み、集める素材を絞って掘る。作業台・つるはし・シャベル・斧を作成!!掘って素材を集める時間の短縮に繋がる。木がたくさんあるので扉とかも作れたんだけど羊がいないのでベッドを作れないまま夕方に。前述の川尻こだまさんの本で地下に逃げると良い、と書いてあったのを思い出し、おもむろに地下に向かって掘り始める。暗くなってきたけど襲われない!やったー!下に左右にたくさん掘れるぞ!というところで、暗くて何も見えなくなる。夜だから…?いやでも本当に何も見えないぞ…?→闇雲に掘り進めたせいで地上への戻り方を完全に見失っていた。
どこから掘り始めたかも今どこなのかも闇の中では何もわからず絶望(乱歩の「孤島の鬼」の闇の中彷徨い続けるシーンを思い出し、そりゃ数日で白髪になりますわと実感。マイクラで乱歩の小説のワンシーンを思い出すとはね。人生わからないものです)。ただここはゲームかつ時間がもったいないので世界をやり直すことを決意。たくさん作ったのにかなしい

◎7巡目の皿屋敷シティ
今回はお花が咲き乱れるメルヘンな世界。(今までは木と雑草だらけのところだった)
でも木がない!羊も少ない!
→ということは事前に夜逃げられる場所を作らねばということで早々に地下を掘る。今回はちゃんと一直線に!上を見上げると空が見える喜び。夜になってもう一度見上げると星が見えた。きらり。
朝が来たので階段を作るぞ、と思ったんだけどなんか難しくない!?わたしの空間認知能力が低すぎて階段を作るという行為がすごく難しいことに気付く。理屈はわかるのに…。とここで現実世界の寝る時間が来たので、中断。明日、ちょっと図を作って階段を作ろうと思います。

・本日の総評
想像していた楽しさと、実際にやってみる楽しさが期待以上で本当に面白い。
RPGみたいに地下に降りるポイントがあって、ボタンを押せば一瞬で移動ということができないから何をするにも自分の移動手段を考えていないといけない。これが地味に頭を使うので楽しい。建物を作るだけなら敵が出なくて素材も全部揃ってるモードがあるんだけど、やっぱり最初はこのくらいハードルがある方がやりがいが出る。
明日は地上に出て周囲の環境を確認して素材集めを頑張ろうと思います。



待ってたぜ…