見出し画像

しらたき320g

わたしはそこにあるものを全て食べてしまう習性がある。お腹がいっぱいでも、これ以上はカロリーオーバーだよなと思うときも、1箱あれば1箱、鍋一杯分、全部つい食べてしまう。そのこと自体に関しては、お菓子や複数個入りのパンなどのカロリーは買わないと決めているので特に困っていない。今回は思わぬ伏兵、食物繊維爆弾にやられたのだ。そう、しらたき。普段は200gの小さいパックを買っているのだが、今日はお徳用320gが目に入りつい買ってしまった。手羽元、たまねぎ、茄子、ねぎと共にめんつゆでしらたきを煮込み、美味しいやつができた。そしてそれをほぼ丸々食べてしまったのだ。しらたき320gを。食後30分くらいから来る満腹感、食べすぎちゃったわねと思いながら横になるも少し身動きするだけで上から出そうになる。これはいつもの食べ過ぎと違うぞ、と思っていたらどんどん気持ち悪くなってきて縦になった方が良いのか?と起き上がり椅子に座る。ちょっとだけマシになったような気もする。そのまま読みかけの「孤島の鬼(江戸川乱歩)」を読む。読み終わってぼんやりテレビを見ていると襲いくる吐き気。トイレに駆け込むも出ない。そうだ、わたしは昔からめちゃくちゃに酔っ払わないと吐けない。えずきながら吐けない時間を過ごす。助けてくれ、と思いながら太極拳か囲碁を習いたい…と教室を探す。思考の謎。なかなかちょうど良い土日、料金、レベル感の教室は無いな…と思い始めたあたりでちょっと楽になったことに気付く。握りしめていたビニール袋を手放し、携帯を両手で持つ。教室のタブは一旦消した。孤島の鬼おもしろかった。マイクラが欲しい。過ぎ去った瞬間吹き飛ぶ危機。なんとなくnoteを開くと、30日までに記事書いたら連続記録保てるよと通知が来てたのでとりあえず書いた。いつもと文体もちょいと変えてみた。

あと、昨日買った「建築知識 22'5月号」がとてもおもしろかったのでおすすめです。ビジホとかレストラン、サウナ等様々な種類の建物に関して、建築法で決められていること、サイズや造り方の定番・決まり、間取りなどがわかりやすく書かれていて楽しい。マイクラのために買お!と思って注文して、マイクラはまだ買っていない。GWまでに買うか決める。

待ってたぜ…