見出し画像

なんてことある日なんて、ほとんど無い。

半冬眠日記#3

この土日は3ヶ月前から申し込んでいた民間資格の「防災士」の受講を予定していた。でも昨日の大雪のため延期の知らせが前日に届く。来月の振替日は予定があって行けない…パパっと勢いで取得したかったんだけど、いつになるかな。


結局、翌日の朝には通行止めは解除されてたけど、前日時点では分からないしな。まあ、命を守る知識を学ぶ防災士を取得するために、雪が積もる峠道を無茶して通って事故なんて起こしてしまったら、元も子もない笑 こればっかりはしょうがない。


・・・

で、ぽっかり空いた2日間は簿記の勉強に当てることにした。時間がなかったのでむしろありがたい。


昼から図書館で勉強して、家に帰って、お風呂に入ろうかなんてノソノソ準備していた。


そしたらスマホを座椅子の硬い部分で踏んでいたらしく、画面右半分が黒くなっちゃった。


画面を見たのときのテンションは、年末の愛車にイノシシ体当たり事件の時以上に「無」だった。


なんなんだろう、この落ち着きよう笑 アップルケアに入ってたおかげかな。でもこのままだとショックを受けなければならない重大ななことも見過ごしてしまいそうだ笑


・・・


スマホの無事はとりあえず確認できたってことでお風呂に入った。湯船に浸かりながら考えてたんだけど。


今日はのんびり平和で、なんてことない日だった。スマホを踏んでしまうまでは。青天の霹靂か。いや、そこまでは驚かなかったけど笑。


じゃ、逆に「なんてことある日」なんてあるのか。


よくないことが起きそうってわかる日。野生の勘が鋭い人とか予知能力がある人にはわかるかもしれない。もしくは調子が悪いとか、悪化への兆候がある場合か。そういうのは運がいいことで、無い方が多いかな。


大体はなんてことない日に、ショッキングな出来事が起こる。
それは自覚しておこう。



でもそうなるとやっぱ、日頃からの備えか〜〜って感じか。
どこまで心づもりをしておけばいいんだろうか。もう手ぶらで生きたいな…笑


真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?