見出し画像

今できることをやるって、最強の進め方では。

半冬眠日記#2

自分の中で確立してきた「今、自分ができることを積み重ねる」という思考と作業の積み重ね。

これ、改めて考えると、いつでもどんな時でも使える最強ワードな気がしてきた。

・・・

エネルギー満ち満ち溢れていてなんでも頑張れそうな時、いくつものスキルを同時並行しながら習得する。それは立派な「今、できることをやる」


逆に、忙しかったり辛いことがあったりして、エネルギーがあんまり残っていない時の「今、できることをやる」っていうのは、本を1ページだけ読むとか、数十文字だけでも日記を書くとか、お米だけ研いでおくとか。


誰かが応援を欲している時、「今、できることをやる」というのは駆けつけて求めている用事をしてあげるとか、募金をするとか祈るとか。


節約でも投資でも「今、できることをやる」というのは自分の性格やライフスタイルにあった方法を探して試すこと。こんな事できない、あんな事までできないで拒否しないこと。


仕事でも人間関係でも自分が持っている時間や知識の中で、できることを探してお裾分けする。今は無理だけど明日なら大丈夫とか。

日頃からそうしておけば、困っている人、迷っている人を街中で見かけても、咄嗟にできることを差し伸べられるかもしれない。まだそこまでできてないけどね。


自分が、今、この状況でできることを、ひたすら積み重ねる。大なり小なり「やる」ってことだから後退することはない。「できないからやらない」になってしまうのと、「できることだけやる」では全然違う。


「やる」と決めること。
ちょっとでも「やる」こと。

「やる」が積み重なるときっととんでもないところにつながるはず!
と、信じて、毎日手を動かし続ける。

真中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?