マガジンのカバー画像

自分の中の素朴な話

25
_(:3 」∠)_びよーん
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

赤ちゃん、どっちに似てるか言うか言わないか問題

生後半年の赤ちゃんに会いに行ってきた。 赤ちゃんに会うと、真っ先に「母親似だね〜」なんて…

真
4年前
7

期間限定の感覚なのか?①木みたいに根を張って生きるとかの例えが身に染みこんでこない。➡️人間だもん。②見晴らしのいいところから街を見下ろす際、鳥の眼になったことで感じていた「自分、こんなちっぽけなことで悩んでいたのか」がなくなった。➡️この建物全部人間が作ったのか。なんだか怖い。

真
4年前
2

居心地いい空間をつくるって難しいよね

住んでいるアパートには南のベランダ側に裏庭みたいなものがあって、緑が植わっている。そこに…

真
4年前
5

初めに配属された営業所に遊びに行ってきた。後輩が2年目になり新たなステージであたふたしていた。いっぱいいっぱいになってる時の気持ちは分かる。楽しんだり考えたりする余裕がなくなる。けどその時のちょっとした息苦しさや頭が思考停止する身体的感覚は忘れてしまったな。無職を実感する。

真
4年前
4

人前で寝転がることが許されてるのって、温泉のお食事処兼休憩所ぐらいしか思いつかない。何も注文しなくても座布団を枕にしてゴロゴロしてもいいなんて不思議な場所〜。家並みにリラックスできるけど、人の目もある緊張感。ここて本を読んでみたけど、なかなかいい感じかもしれない。

真
4年前
2

内から出てくる直感は、誰が指示してるんだろう

直感、勘、一目惚れ、違和感など、たまーに内側から"誰か"が主張してくる。 高校生の頃、あれ…

真
4年前
3

ばあちゃん達の憩いの場、銭湯が好き。

「ぷは〜」っと体の細胞が弾けて緩む銭湯が好き。もちろん温泉も。 カゴに入った銭湯用シャンプーセットを揃えるくらい好き。ロッカーの鍵は邪魔だから手首ではなく、足首につける。ヘアゴムではなく、体を洗う手ぬぐいで髪を上げてお湯に浸かる。血管を広げるためにちゃんと水風呂にも入る。シャワーのないお風呂もどんとこい。もちろん、恥ずかしがってタオルを体の前に広げながら移動することもない。心構えや所作がそうなるほど通っている。 さて今日は、2ヶ月間休業していたお気に入りの温泉が再開したので